« ノスタルジックな風情ただよう 赤れんがと港町 舞鶴 | メイン | おいしいコーヒーの淹れ方教室を開催! »

おいしいコーヒーの淹れ方教室を開催!

2014年7月18日

下京エリア会
■開催日:7月2日(水曜)
■開催場所:小川珈琲(株)本社
 虹フェスで小川コーヒーさんのコーヒーを試飲することはあるけれど、会社へ行って、実際に「コーヒーの美味しい淹れ方」を学んでみたいというエリアメンバーの声から企画しました。
140716ogawa0.jpg

総代さんにもお呼びかけして、特別ランチをいただきながら、下京エリア会の交流の機会としました。
●学習内容
1.小川珈琲の珈琲づくりについて、DVDを見ながら学ぶ。粟飯原さんより
2.コーヒーの話とカップテスト実演。検査課の林さんより
3.生協商品のこだわり。
4.基本のたて方説明。大澤さんより
5.コーヒーをたてる。(3種類の飲み比べ)
6.コーヒーをたてる。(お好みのコーヒー)  岡田さんより
7.コーヒータイム
8・保存方法の説明と質問タイム 岡田さんより
◆学習内容に関しての感想・ご意見など  (参加者の反応や感想)
・マイルドブレンドを自分たちで入れたのですが、見本で入れてもらったのと味がちがって…おどろきました。(珈琲豆は同じなのに、淹れる人(淹れ方)でこんなにも味がちがうんだ!)
・エスプレッソの日本一の大澤さん、岡田さんに、おいしいコーヒーの淹れ方を指導してもらい、とても得をした思いです。お客様に常に一定の味をお届けするために世界中の生豆を選び、生産国の港から船積みする前にもカップティスターが味覚テストをし、さらに日本に着いてからも味覚テスト。そこで合格した豆だけが使用されると聞き、徹底した品質管理に感心し、だから舌のこえた京都人に愛されるのだと思いました。
・1つ1つていねいに淹れたら、味もいい味になることがわかった。グループで1つではなく、一人1つ淹れられて良かった。
・コーヒー教室とても参考になりました。おいしい抽出方法を詳しく教えていただき、さっそく家でも試してみたいです。カリタとメリタ(コーヒードリッパー)の違いもはじめて知りました。ブラックでコーヒーの味と香りを飲み比べましたが、それぞれの香りと酸味・苦味・コクなど違っていてびっくりです。スペシャルマイルドブレンドは購入したことがなかったのですが、とてもおいしかったです。次回買ってみます。
・淹れ方を教えていただいたのは、2回目なのですが、復習できて良かったという事とカリタとメリタとか、言われてみれば当然の事なのですが、淹れ方が違うんだなと珈琲の奥の深さを感じました。淹れ方により、こんなにも味や濃さがかわるのだなとあらためて思いました。
・珈琲の顔色を見ながら、焙煎・ブレンドし、そして淹れることによって、はじめて出会うことのできる味と香りなのだということを学びました。袋をあけると1週間から10日程で飲み切るほうが良いと聞き、絶対1ヶ月は置いてある我が家、反省しました。
・飲み比べすることがないので、とてもよい機会でした。自分の好みがわかりました。
・小川珈琲さんのお話を伺うのては、2回目だったので、よりわかりやすかったです。勘違いしていることもあり、とてもよい復習になりました。飲み比べて、コーヒーの味の違いがよくわかり、良かったです。
・わかりやすくていねいに説明していただきました。ありがとうございました。皆さんお話が上手で、すてきな方たちでした。最近は、簡易抽出型のレギュラーコーヒーをよく利用していましたが、すぐにでもドリップポットとメリタ(ドリッパー)を手に入れ、小川珈琲さんのコーヒーを楽しみたいと思いました。
・コーヒー豆が本当に手間ひまかけて愛情こめて作られている事がわかりました。これからコーヒーを飲む時は心して飲みたいと思います。
・小川珈琲さんのこだわりを感じました。これからも、よりおいしい珈琲をよろしくお願いします。お店もとてもステキでした。スタッフの方もステキな方ばかりで、お料理もとてもおいしかったです。モカブレンドは、新しくなってから香りがすごく良いですネ。売り上げの方は、どうですか?私は個人的には好きで応援しています。
140716ogawa10.jpg・いつも牛乳を入れて飲んでいますが、おいしいコーヒーは、ブラックで飲め、違いを知る事ができました。一人分だけ淹れる時は、紙式の使い捨てのドリッパーを使っています。少ない量でも、そして、紙式でも美味しく飲める方法を教えていただけばよかったと後悔しています。
・チャンピオンのラテアートはどこで飲めるのですか?
  ⇒京都駅のポルタ地下街にあるお店に、毎週金曜日におります。とのこと
・フェアトレード商品について、どのような取り組みをされているか?今度教えてください。
・これからもいろいろと企画していただいて、お店の他のメニュー(ケーキ・パン)等も、教えて広めてもらえたら、参加したいと思います。楽しかったです。
・とても楽しかったです。ありがとうございました。淹れていただいたコーヒーが一番味が濃く、美味しかったです。何度も検査しておられることに驚きました。

<その他全体に関してのご意見・要望> 
・店の雰囲気もステキで、パスタもおいしく、コーヒーは「淹れ方教室」のコーヒーより好みでした。
・帰り急いでいたので、1階でのケーキなどスイーツをゆっくり見れなかったのが残念でした。天使のチーズケーキ(スフレアンジュ)が大人気と後で知り、また機会をつくって行って、購入したいと思いました。生協でも取り扱ってください。レストランのランチもボリュームがあり、デザートのケーキもすごく大満足です。 
・家での飲み方で、生協牛乳でカフェオレにする事が多いので、牛乳を持っていけば良かったというメンバーの声が多く聞かれました。最近暑くなり、アイスコーヒーを飲む事が多いのですが、おいしいアイスコーヒーの淹れ方、飲み方の提案もあったら嬉しいです。ありがとうございました。
・農作物である珈琲を一定の味に保つご苦労があることを知り、少しでも風味のそこなわない内においしく淹れ、おいしく飲みたいと思いました。
・ランチは、ボリュームがあって、デザートも大変おいしかったです。
・時間がなかったので、ゆっくりできず、残念でした。小川珈琲さんは、ステキな方ばかりですね!