« 親子でウィンナーを作ろう | メイン | ウインナー作り教室を開催 »

ウインナー作り教室を開催

2014年8月19日

上京エリア会
■開催日時:8月7日(曜)午前10時から午後1時
■開催場所:コープきぬがさ会館
■参加人数:22人
 親子で料理教室を体験してみよう!生協の商品について、行程や特徴を学んでみよう!の思いから、ウィンナー作り教室を開催しました。
140819_kamigyo00.JPG

 タケダハムの方を講師として、親子で挽肉を混ぜ、羊腸に詰め、茹でてウインナーを作りました。
 また、工場の様子や商品についてのDVDを鑑賞・学習し、昼食では自分たちで作ったウインナーをパンや野菜と一緒に試食しました。
140819_kamigyo11.JPG140819_kamigyo12.JPG
≪感想≫
おとな
・子どもたちが楽しそうに、でも真剣にウインナー作りをして良い経験が出来たと思います。
・夏休みの自由研究にとても良かったと思います。
・挽肉からシンプルな方法でウインナーが出来たのはおどろきで面白かったです。ウインナー作りの工程もよくわかりました。
・羊腸はやわらかく、すぐ乾いて扱いが難しかったです。
・楽しかったので家でもやってみたいと思いました。
・ウインナーやハムの工程を工場見学でも見てみたいです。
・ウインナーの種類が腸の種類だいうこと、また発色剤の役割など知りました。
140819_kamigyo21.JPG140819_kamigyo22.JPG

こども
・こねること、肉をてっぽうみたいなきかいにつめることが楽しかったです。ウインナーをねじるのがおもしろかった。
・お肉を1kgも使って、まぜていると急に白くなったことにびっくりしました。
・羊のちょうをつかうこと、ちょうがこんなに長くてかわがうすいことをはじめて知っておどろきました。
・DVDをみていろんなことがわかりました。工場に見学にいきたいです。
・また家で作りたいと思いました。たのしかった。
・おいしかった、もっともっと食べたかったです。

感想文はこちら→PDF.ファイルをダウンロード