« 夏休み親子企画 ミートボールのお話・学習会! | メイン | 手作りウィンナーでホットドックを作ろう!! »

手作りウィンナーでホットドックを作ろう!!

2014年9月 4日

宮津与謝エリア会
■開催日時:8月22日(金曜)午後1時から3時30分
■開催場所:生涯学習センター知遊館
 ウィンナーを手作りすることで、作ること・食べることの楽しさを親子で体験してもらおうと夏休みに企画しました。
140904_miyaduham0.jpg

 自由研究に使ってもらえたらという思いもありました。参加者は子ども15人、大人18人(エリアメンバー含む)。大人は、子どもたちが一生懸命こねたり、搾り出したり、ねじったりするのを見守りました。
140904_miyaduham1.jpg140904_miyaduham2.jpg
 最初は不安そうだった子どもたちも、タケダハムのお姉さんにコツを教わり、どんどん積極的に参加してくれるようになりました。
140904_miyaduham3.jpg140904_miyaduham4.jpg
 出来上がったウィンナーはゆでたキャベツと一緒にロールパンにはさみ、ホットドックにして食べました。

<子どもの感想>
・肉でできているのは知ってるけど、皮が羊の腸っていうのがおどろきました。
・ウィンナーをねじるところが楽しかったです。
・ウィンナー作りは初めてで、どんな風に作るんだろうとワクワクしていました。始めはむずかしそうだなと思いましたが、覚えるととても楽しかったです。
<大人の感想>
・初めて羊の皮をさわりました。ラップを使うものと思っていたので本格的に作らせてもらい親子共に貴重な体験となりました。これからは食卓に上がったウィンナーを今日のことを思い出しながらおいしく頂きます。
・いつも食べているものが何でできているか、どうやって作られているかがわかり、家でも作ってみたいと言ってくれたのでよかったです。