« 健康・介護相談会を開催 | メイン | ウインナー作り教室を開催! »

ウインナー作り教室を開催!

2014年9月18日

伏見区西部エリア会
■開催日時:8月8日(金曜)午前10時から12時30分
■開催場所:コープ桃山 集会室
 親子でウインナー作りを行ない、「無塩せきハム、ソーセージについて」「タケダハムの商品について」を学習しました
140918_fnishi0.jpg

<感想 (大人)>  
・親子で楽しくウインナー作りができました。見た目より味がしっかりしておいしかったです。
140918_fnishi1.jpg・説明を聞くだけでは簡単そうでしたが、実際にしてみると空気が入らないようにと、太さに気を使うので少し難しかったです。普段出来ない事なのでとても楽しかったです。出来上がったウインナーとてもおいしかったんですが、持ち帰ったウインナーをゆがき、焼いて食べた方が個人的には好きです。
・ウインナーを押し出す人と息を合わせて皮を出す所が難しかったです。
・子どもと一緒に楽しくウインナー作りができて良かった。味がしっかりしていておいしかった。お肉の味が良く出ていた。家でもつみれ風ウインナーを作りたい。
・いただいたレシピを役立てた。
・ウインナーの薄い皮の羊腸をスライドさせてミンチを詰めてウインナーの形にすることがよく分かりました。一定の大きさに揃えるのは難しかったです。
・家族3人初めての体験でいい思い出ができました。羊腸に詰めるのが難しく悪戦苦闘しましたが、タケダハムの方がやさしく教えて下さったのでうまくできました。手作りウィンナーとてもおいしかったです。
・羊の腸が皮になるとは知りませんでした。他の動物の腸だと思っていた。

<感想 (子ども)>
・ウインナーのねじる時に上手にできてうれしかった。ウインナーは白っぽかったけどおいしかった。
・ウインナーしぼるのたのしかった。
140918_fnishi2.jpg・こねるのが楽しかったけど、まぜるのが冷たかった。入れ物に入れる時にきれいに入れられてうれしかった。押すのがかたかったけど、できてよかった。ウインナーを食べておいしかった。
・お肉のこねるところがたのしかった。おいしかった。
・ウインナーの作り方が頭に入ってわかりました。
・てつだえてよかったです。
・2回目のウインナー作りだけどむずかしかった。味はおいしかった。
・てっぽうでミンチを入れたり、ねじったりしてたのしかった。
・ウインナー作りかんたんにできると思ってたけどむずかしかった。とってもたのしかったです。
・とってもおいしかったです。また、つくりたいです。
・ひねるのがたのしかった。少しあぶらっぽかった。
・腸に入れる作業がたのしかった。手作りだからいろんな形ができた。