« 昔あそびを楽しもう! | メイン | 丸漬を知ろう! (株)丸漬 滋賀工場の見学 »

丸漬を知ろう! (株)丸漬 滋賀工場の見学

2014年10月30日

左京区 かん・かん・くらぶ
■開催日時:9月25日(木曜)午前8時40分から10時半
■開催場所:(株)丸漬 滋賀工場
共同購入や店舗で買っている丸漬の漬物について、いろいろ知りたい・作っている現場を見たい、と企画しました。
141028_maruduke0.jpg

丸漬のお漬物はどのようにして作られているのか、丸漬のお漬物を使った料理レシピを教えてほしい、国産原料ばかりだが産地はどこのが多いのか、漬物を作るに当たって大切にいていることや苦労することなどの質問を準備して見学しました。
141028_maruduke01.jpg141028_maruduke02.jpg
<参加したクラブ員の感想>
・今まで漬け物はどれも同じ様なものと思っていました。
でも丸漬さんの工場を見学させて頂いてその認識が全く違っていた事が分かりました。工場長は開口一番「まともな美味しいものを届けたい。」とおっしゃいました。その為に仕入れの野菜にこだわり、塩+重しで乳酸発酵させ、天地返しをする昔ながらの手の掛かる漬け物の漬け方をしているとのこと。
・工場で試食させて頂いた塩漬けの白菜の美味しかったこと!
白菜の甘味と程よく芯まで入った塩味が絶妙でした。昔ながらの漬け方だからこそ出せる美味しさだという事を理解しました。今回の工場見学で初めて美味しい漬け物がどういうものか知りました。
・中江工場長、橋本営業係長、お忙しい中案内をして頂きまして有り難うございました。あれから丸漬けさんの漬け物買っています。お漬物は基本洗わずに漬けるものだと思っていました。だから、野菜に付いた埃や土、薬剤が時々気になっていました。今回見学させてもらい、とても丁寧に洗われ、しかも厳選された野菜が使用されているのを確認し、今まで以上に安心して購入できるようになりました。
・お漬物は会社や銘柄、値段によって、味や風味に差があります。
今まで「何故かなあ」となんとなく思っていました。手間暇かけることや昔ながらの製造にこだわること、材料を選ぶ事などのお話が聞けて、そのため味わいや旨みに違いが出てくる、という事も分かりました。
141028_maruduke03.jpg141028_maruduke04.jpg
・「丸漬」さんに行って…お漬け物に使う野菜があんなに選び抜かれた野菜を使っているとは思わなかった、会社の人のこだわり、自信がうかがわれました、商品は 一つ一つ手作りの作業で、包装されているのもあり丁寧につくられているなぁ…と思いました。
・丸漬のこだわりをたくさん聞いて、嬉しくなった工場見学でした。
卸売市場で一番良い野菜を漬物屋が買う、漬物は本当は手間暇かかる、野菜農家の指定をしていい野菜を仕入れる、白菜は絶対の自信はある、値段は高いけど美味しい漬物を作ってる。と思いいっぱいの工場長でした。工場内は機械化され衛生的な所と人の手でなくては!という所が納得でした。さらに漬物の作り方の違いも知り、他の漬物屋との違いがよくわかりました。昔ながらの漬物の美味しさ、そしてそれを残していこうとする姿勢に感心しました。ホント、塩で下漬けした白菜はとてもおいしかった!見学が終わってから、丸漬のを探して買ってます。生協でも、もっと丸漬のお漬物を扱ってほしいと思いました。白菜の浅漬け、抜群!