« 第45回京都消費者大会で「配食活動」について報告しました | メイン | 西ブロック総代企画 宇治コース »

西ブロック総代企画 宇治コース

2014年11月12日

西ブロック
■開催日時:10月8日(水曜)午前10時15分から午後1時15分
■開催場所:宇治黄檗駅周辺と農産加工センター
西ブロックの総代さん29名と、来年は終戦70年を迎え平和の大切さを再認識する機会として「平和・バスツアー」を企画しました。
141111_ujitour0.jpg

この日は地域のガイドの磯崎氏(戦争遺跡に平和を学ぶ京都の会)の案内で宇治黄檗駅周辺の戦跡を散策して廻りました。また一昨年10月にオープンした農産加工センターにも行きました。
<参加者の感想>
■農産加工センター見学について
・基準のひとつに「自分が買わない商品はダメ」という主婦の目線を大切にされていることが印象的でした。
・現物を確かめて購入できる店舗事業とは違い信頼によって注文し届けられる宅配事業を支えるための大切な農産センターだと実感しました。
・農産加工センターで作業されている方の手際のよさと抜き取り検査が行われている様子に感心しました。
・温度管理、衛生管理が徹底しているすばらしい管理体制で大変良好な環境システムだと感じました。
・はねられた商品はどうなるんだろう、少しのキズなら食べるのには問題ないけど、と少し複雑な思いもありました。
141111_ujitour03.jpg141111_ujitour04.jpg

■宇治市黄檗戦跡めぐり について
・戦争の怖さを痛感し二度とこのような大勢の不幸を繰り返さない!との思いを強くしました。
・京都の身近なところに戦跡があるのに驚きを感じました。
・歩いて戦跡をめぐり足をとめ説明を伺うと当時の様子が浮かんでくるようで何とも複雑で悲しい思いになりました。
141111_ujitour01.jpg141111_ujitour02.jpg

■全体の感想
・良い天気に恵まれ久しぶりに良い見学をさせてもらいました。
・年に数回総代が集まる機会はありますが直接お話したりする機会は少ないのでバスの中や見学中にいろんな方と話ができて良かったです。
141111_ujitour09.jpg