« 宅配で商品が届くまでの裏側を見て来ました! | メイン | 2014年 『とんからりin二条』笑顔いっぱいのクリスマス会 »

2014年 『とんからりin二条』笑顔いっぱいのクリスマス会

2014年12月20日

エリア会
■開催日時:11月28日(金曜)午後1時30分から3時40分
■開催場所:クオレ会議室
おばあちゃん達+見学者で13名、スタッフ9名、ヴィスターズ9名、上京ワークハウスの仲間3名の計34名で賑やかに行いました。
141209_tonkarari0.jpg

入ってすぐのテーブルには、色とりどりのプレゼントがいっぱい!
おばあちゃん達はサンタやトナカイの帽子を被ってスタンバイ!
141209_tonkarari01.jpg第1部は
  毎年恒例のヴィスターズによる<ウクレレ&ハーモニカとコーラス>
オープニングはグループのテーマ曲「野に咲く花のように」のほんわかと優しい気持ちでスタート!
続いて『クリスマスソング』赤鼻のトナカイ・ジングルベル・ホワイトクリスマス・星に願いを…など7曲を一緒に歌いました♪
141209_tonkarari02.jpg第2部は
  「あわてんぼうのサンタクロース」を穴ちゃんの振り付けで歌いました ♪
   “リンリンリン”“ドンドンドン”に合わせて手足をリズミカルに動かします。
- 次はガラリ代わって - マジックショー!
さて、指名した人が選ぶ物と予め選んだ物が一致するのか、心を読めるでしょうか…!
見事ぴったり当たりました、大成功‼  タネ明かしも…
align-right第3部は
  沖縄に想いを馳せて -気分は沖縄 -
涙そうそう・花など心に響く三線(サンシン)の音色に乗せて口ずさみました。

- ティータイムは
スタッフのアレンジした可愛いいケーキやフルーツと紅茶でおしゃべりに花が咲く −
≪いよいよお待ちかねのプレゼントタイム!≫
 クリスマスカードにはプレゼントのナンバーと質問が添えられています!
○『一番幸せな時は?』 →「誕生日を迎える事が出来た時」
○『子供の頃に縁日で好きだった物は?』 → 「ハッカパイプ!」
○『名前を付けた人は?由来は?』
→「親が付けたと思う。意味は不明。私は生まれたばかりなので何も分からない。(爆笑!…なるほど)」

<今月のハッピバースディー>
141209_tonkarari04.jpgこの日のためにデイサービスをお休みして参加されたHさん。11月は1年で最多の33名に一人占めで95歳を祝って貰われ『とても幸せです♡』と感極まっておられました。“元気に長生き”は何よりですね。

お開きは“今日の日はさようなら”をみんなで手をつないで歌い、「次回も元気でお会いしましょう♪」とお約束し合いました。
帰りにはヴィスターズのメンバーさんとおばあちゃん達の“笑顔でハイタッチ!”があちこちに…
場所が変っての初めてのクリスマス会にスタッフもマゴマゴしましたが、皆さんのご協力で無事終える事が出来ました。34名の大所帯となり会議室は熱気ムンムンで大いに盛り上がりました!

 おばあちゃん達もスタッフも一緒になって笑い合えるひとときとして、月1回緩やかにぼちぼちとやっています。参加してみたい方・スタッフとして興味のある方、大歓迎です!
ぜひお気軽にいらして下さいね、お待ちしています。