« 布ブローチ作りをしました | メイン | 三重漁連の加工品の学習会 »

三重漁連の加工品の学習会

2014年12月 3日

宇治宇治田原エリア ペネロペクラブ
■開催日時:11月5日(金曜)午前9時30分から午後2時
■開催場所:コープ宇治神明
おいしい魚の焼き方、食べ方を知りたいという組合員メンバーの希望があり企画しました。
141203_penerope0.jpg

加工された魚でも、食べ方の工夫で変化に富んだものになることが学習できました。
141203_penerope01.jpg141203_penerope02.jpg
<参加者の感想>
・魚の餌用だったゴマサバを人の食料として利用して行く発想に加え、栄養面も考慮した加工方法にも感心しました。うす味なので、アレンジ次第で和風・洋風などいろいろ変化できるところが良いと思います。
・「三重県産サバの塩焼き」は4月にデビューしていたそうですが、参加者全員知りませんでした。骨まで食べられることや、調理しやすかったことを経験し、月一回の登場を心待ちにしたいと思います。
・三重県産冷凍しじみの学習も掘り下げた内容で興味深いものでした。ヤマトシジミの仲間ですが、他の産地と違い、やや色がうすく、泥臭さが少ないというお話でした。実際に食べた時も、その通りでした。他に砂抜きのコツ、貝類の旬についても学べ、毎日の食生活にすぐ役立つ内容に感謝しています。
・三重県産冷凍しじみを京都生協で取り扱って下さい。