« アズマ工業さんを招いて年末お掃除学習会開催! | メイン | 西ブロック総代企画  舞鶴に行ってきました! »

西ブロック総代企画  舞鶴に行ってきました!

2014年12月 9日

西ブロック
■開催日時:11月13日(木曜)午前10時半から午後4時
■開催場所:舞鶴戦跡めぐりと舞鶴とれとれセンター
西ブロックの総代さん18人と「平和バスツアー」として、10月の宇治コースに続き、舞鶴コースを実施。当初9月の予定が悪天候のため順延になっていた今回のツアー。紅葉の色付く中、ようやく実施する事が出来ました。
141203nishisoudai0.jpg

141203nishisoudai01.jpg141203nishisoudai02.jpg
地元ガイドの橋本さん(舞鶴平和委員会)の案内で、最初に五老ヶ岳展望公園から近畿百景に選ばれた舞鶴湾の美しい景色を眺めたあと、遊覧船で東湾を一周。自衛隊桟橋に停泊の護衛艦を間近にし、その迫力を目の当たりにしました。昼食後は舞鶴引揚記念館を見学し、多くの貴重な資料から平和の尊さについて再確認する事ができました。寒さが厳しい一日でしたが、総代さん同士の交流もはずみ、また平和への思いを強くしたツアーとなりました。
141203nishisoudai03.jpg141203nishisoudai04.jpg
<舞鶴戦跡めぐりの感想>
・ガイドさんの説明から岸から伸びた橋桁の場所やそこに着く艀船のようす、東西の山の頂上に仕立てられた攻撃準備の面影を感じました。目の前に広がる穏やかな景色からは想像も出来ない過去があったことを改めて思い知らされました。
・「戦争を永久に放棄する」この決意を忘れない。そんな思いをあらたにした戦跡めぐりでした。
・今、自分が幸せな人生、平和な世の中に暮らしている現実を改めて感じさせてもらい、大事な一日となりました。
・舞鶴湾、ほぼ海上自衛隊の基地の様でびっくりしました。
・戦時中の事を思うととても悲しい思いと、せつない思い、あらためて戦争の爪痕が、まだまだ残っている、二度とこんなことがないよう平和の日々が送れる事を願います。
<全体の感想>
・日頃総代会では味わえない組合員さんとの交流も、軽い笑いありの親密感ありで楽しかったです。
・久しぶりの学生の頃の遠足を思い出しました。さすが生協さんらしい、しっかりとした学習の場でした。
・舞鶴戦跡は以前から行きたいところのひとつでしたので、今回の企画には感謝しています。
・皆さんと和気あいあいと話しが弾み昼食もおいしかったし、とれとれセンターでの買い物も楽しかったです。
141203nishisoudai05.jpg