« 整理収納学習会を開催 | メイン | 丸久小山園を見学! »

丸久小山園を見学!

2014年12月15日

下京エリア会
■見学日:11月19日(水曜)
■見学場所:(株)丸久小山園槙島工場
下京エリアの総代・メンバー・コープクラブの交流もかねて、京都コープ商品の抹茶30グラムとコープ抹茶を製造している丸久小山園の槙島工場を見学しました。
141205simogyo0.jpg

お茶の歴史、お茶の種類、お茶の効用、抹茶のできるまで、抹茶について、抹茶の点て方、抹茶を楽しむ(アラカルト)の内容のDVDを見て学びました。
そのあと工場長より、工場見学コースを案内していただきました。また、茶道流派の茶筅の展示等の見学や「翆心庵」茶室を説明いただきました。

<参加者の感想>
141205simogyo01.jpg・工場がお茶の香りにつつまれていて、すごく和んだ気分で見学させていただきました。抹茶ができるまで、すごく手間ひまかけられているのがよく分かりました。体にもいい成分がたくさん含まれていることが分かったので、これから積極的に飲んだり食べたりしようと思いました。
・茶摘みしてから、出来上がるまで、とても長い時間と手間ひまかかっていることがわかりました。案内していただいた工場での作業の昔と今のパネルがわかりやすかったです。説明してくださった方もユーモアあり、わかりやすく楽しくお話が聞けました。
・VTRで学習した後、工場を見学させていただいたので、手間ひまかけ、お抹茶ができていること、良くわかりました。風でとばしたり、静電気を利用したり、葉の良さをこわさない製造方法、すごいと思いました。
・お茶畑に陽が当たらないようにする具体的な様子が、よく分かりました。その後お茶になるまでの過程、光や温度・湿度に注意して石臼でひいていること等、色々勉強になりました。
・機械化されている中、茶摘みは手作業でされていると知り、驚きました。抹茶の中にもいろんな種類があることを知りました。昔の製法とあまり変化していないことにびっくりしました。
・抹茶作りには、「光」「温度」「湿度」が重要ということで、おいしさの秘密がわかり、購入してお正月に実家で飲もうと思いました。
・抹茶の出来上がりまで、大変だと思いました。

☆お抹茶を点てて試飲してみて、いかがでしたか?
141205simogyo02.jpg・初めて点てました!抹茶が良かったので、初心者の私でもおいしかったです。抹茶=にがいではないんですね。
・渋みが少なく飲みやすかったです。自分で点てたのは初めてなので、とてもいい経験となりました。
・一言、おいしかったです。お抹茶をいただくと“ほっ”とします。他の飲み物では得られない感覚です。家でも飲みたいと思いました。
・まろやかで、本当においしいお茶でした。(普段飲んでいるのより、上等だと聞いて納得です。)
・とてもおいしかったです。口の中にいつまでも甘味が残っていました。
・苦味が少なく、甘い香りが心地よく、おいしく頂きました。これなら子どもも喜びそうです。(甘いお菓子とともに)
・久しぶりに頂きました。お正月には皆で一服いただきたいです。
・コーヒーを2回飲むなら、1回は抹茶を飲まないと…という気持ちになりました。おいしかったです。

◆(株)丸久小山園槙島工場さんへ
・楽しく説明してくださり、抹茶がぐっと身近なものになりました。ありがとうございました。
・いつも、お菓子を作る時、使っています。保存方法を知りたかったので聞けてよかったです。
・楽しく分かり易く説明していただいて、ありがとうございました。煎茶も抹茶もいただいて、ごちそうさまでした。
・とても丁寧に案内してくださり、ありがとうございました。
・お茶文化、抹茶の繊細な特徴がよくわかりました。コーヒーも好きですが、日本人だからか、心がやすらぐので、抹茶もどんどん頂きたいと思いました。
・大変きめこまかく、大切に作られている事、本当によく見せて頂き、ありがとうございました。
・見学させていただき、歴史のこともよくわかり、お茶の良さも再確認しました。