« 親子でトランポリン! | メイン | 京北 組合員のつどい「美味しいお好み焼きを作って楽しく交流しました」 »

京北 組合員のつどい「美味しいお好み焼きを作って楽しく交流しました」

2014年12月26日

京北エリア会
■開催日時:12月5日(金曜)午前10時から12時
■開催場所:京北 老人児童センター
オタフクソース(株)さんを講師にお招きし、『美味しいお好み焼きの作り方と、お好み焼きに合う美味しいソースの秘密を知ろう』をテーマに、調理実習を通して地域の組合員さんと交流しました。
141211otahuku0.jpg

当初の募集定員よりも多くのお申し込みがあり、当日は23名の参加で、とてもにぎやかな取り組みとなりました。
141211otahuku01.jpgオタフクソースさんから美味しい焼き方手本を見せてもらった後はいよいよ自分達で焼いてみます。水から入れる、山芋粉を良く混ぜるなどちょっとしたコツを気を付けるだけなのに、ふっくらふわふわなお好み焼きに!それぞれ焼いたのを食べ比べたりするなど、どのテーブルからも楽しそうな声が上がっていました。その後の焼きそばの試食も、絶品のソースに大満足の学習会となりました。
エリアメンバーや組合員同士、調理実習を通して、世代を超えて楽しく交流する時間がもて、外は北風の吹く寒い日でしたが、会場は和気藹々の温かい雰囲気で学習会を終了することができました。
(参加者の感想)
141211otahuku02.jpg・家で作るお好み焼きよりもふっくらとしていておいしく頂きました。オタフクソース、使ってます!
・とても美味しくいただきました。材料を混ぜる順番や焼き方にもおいしさのコツがあるんですね。
・キャベツの大きさや水を入れる順番も次に自分で作る時の参考になりました。
・焼き方もお肉の置き方、入れるタイミング、火加減等すごく研究されていてその通りに焼くと本当にふっくらとおいしく焼けてよかったです。
・オタフクソースさんがお酢の会社だったとは今日初めて知りました。ゆず大根に心惹かれました。
・他の組合員の方といろんなお話をしながら試食してとっても楽しかったです。