« つっぱりランドリーラックの学習会を開催 | メイン | 親子で学ぶウインナー”体が喜ぶものって?” »

親子で学ぶウインナー”体が喜ぶものって?”

2015年1月 1日

伏見区北部エリア会
■開催日時:12月22日(曜)午前9時から午後1時
■開催場所:エコロジーセンター
「もともとの食材の味を子ども達と一緒に楽しみたい」「親子でウインナーを手作りすることにより食べ物の大切さ、作ること」を目的に、企画しました。
141231fushimi0.JPG

<子どもの感想>
楽しかった。以外に羊の腸はぬめぬめしてなくてこんにゃくみたいだった。
お肉を腸に詰め込む作業が楽しかった。とても上手に出来てうれしかったです。
<大人の感想>
141231fushimi01.JPG初めて腸を触ってにゅるにゅるした感じが面白かった。
子ども達が腸詰め作業をとても楽しくしている様子が良かった。
普段食べているウインナーがいかに食品添加物が多いのか知って驚いた。
ラップでも上手くできる事がわかり、家でも作ってみたいと思った。
思ったよりも小さくなったのと、色に少し驚きました。