« 相続の学習会をしました | メイン | クリスマスお食事会を開催しました »

クリスマスお食事会を開催しました

2015年1月16日

くらしの助け合いの会
■開催日:12月5日(金曜)
■開催場所:コープ下鴨
1986年にくらしの助け合いの会が左京区からスタート。その2年後に「ひとりで食べないで、いっしょに食べましょう」とお食事会がはじまり「独りだけのための食事づくりは高くつくし、作ってもって行った方がいいのでは」と平行してお弁当の配達がはじまりました。みんなでそろってお食事しながら日頃のくらしの話、昔話に花がさいています。「この時間が楽しいのよ!」との声に励まされて、このお食事会は月に一度のペースで今も続いています。
1501tasukexmas0.jpg

 年末の繁忙期にも関わらずコープ下鴨の職員さんのご協力をいただきながら昨年の12月5日にクリスマス会としてお食事会が開かれました。およそ30名でおいしく楽しいひと時を過ごしました。
1501tasukexmas01.jpg1501tasukexmas02.jpg
 配食左京グループのみなさんがグリーン、イエロー、レッドの三色をうまくあしらいながら、とってもおいしいメニューが順々に出てきます。今日も「いつもはあまり食べないんだけれど、ここではたくさん食べてしまうわ!」っとみなさんもりもり!!
1501tasukexmas03.jpg お食事の後は、配食グループのメンバーも参加するオカリナグループのミニコンサート。「まっかなお鼻の~♪」と演奏に合わせて合唱も元気です。初めてみましたが、お赤ちゃんのこぶしぐらいの小さなものから、かぼちゃぐらいの大きさまで音色の違うオカリナを使ってのアンサンブルにもうっとり。
 至福の時間をいただいたクリスマスお食事会でした。
1501tasukexmas10.jpg