« 京都の食のならわし・京野菜の料理 | メイン | 魚のさばき方が学べる包丁教室を開催! »

魚のさばき方が学べる包丁教室を開催!

2015年1月23日

南エリア会
■開催日時:12月11日(木曜)午前10時から12時
■開催場所:京都テルサ 調理実習室
「魚一匹をさばけるようになりたい!」と、生魚(ツバス)いっぴきと船凍するめいかをさばいておさしみにしました。出たアラはアラ汁にしました。
150121_minami0.jpg

<参加者の感想>
・本当にはじめてだったので、ドキドキでしたけどとっても勉強になりました。同じ魚でも包丁の切り方1つで味が全く違うことにもビックリ。怖がらずチャレンジしてみようと思います。
・初めて魚をさばきました。包丁の使い方など丁寧に教わる事が出来、何となくだが一通りの手順が理解できた。
150121_minami01.jpg150121_minami02.jpg
・イカ・つばすをさばいたのは初めてでドキドキしました。丁寧に教えて頂き今後に生かしたいです。先生の切った切り身と私のでは味が違うのに驚きでした!
・魚をいっぴきさばいたのは初めての経験でしたが丁寧に教えて頂きなんとかいっぴきさばきおいしく頂くことが出来ました。あら汁はほんとにおいしかったです。これを機に魚をいっぴき買って上手にさばけるようになりたいと思いました。
150121_minami03.jpg・とても楽しくとても勉強になった学習会になりました。切身しか目がいかなかったのが一匹売りにも目がいくようになりました。新鮮な魚は生臭くなくとてもおいしかったです。
・さばけて嬉しかったです。魚一匹買うのもいいなと思いました。が、魚丸々一匹はあまり販売してないなと思いました。
・本場の職人さんが魚をさばく様子が見れたり立派な食材を使って練習が出来たり又それを味わう事が出来て貴重な体験が出来ました。冷凍イカでも美味しいおさしみに出来るという事を知って今後CO-OP商品で家でもしてみようと思った。