« お豆腐学習会『ほっこり温もり学習会“見て!知って!美味しい豆腐”』 | メイン | エリア会って、みんな楽しいね 「西ブロック エリアメンバー交流会」 »

エリア会って、みんな楽しいね
 「西ブロック エリアメンバー交流会」

2015年2月 5日

西ブロック
■開催日時:1月29日(木曜)午前10時から12時15分
■開催場所:コープパリティ2階 会議室
西ブロックの6エリア(右京・京北・西京・乙訓・亀岡・南丹、京丹波)のメンバーが今年度のエリア会活動の中から「学んだこと」「なぜ、それを取り組んだのか」「やってみて良かったこと」を各エリア会から発表しました。
150205_nishikouryu0.jpg

各エリアの「私たちの街のプロフィールシート」と7月から学んだこと・予定も入れて、みんながわかるように資料に付けました。
150205_nishikouryu01.jpg150205_nishikouryu02.jpg

その後、グループ交流で自己紹介から始まり、今年エリアメンバーになったきっかけ、エリア会に参加するようになって「私ってええやん・頑張ったやん・出来るようになった事」を書き出して交流をしました。
参加されたメンバーのみなさん、発表を聞いたり交流の中から参考になったこと、気付いた事などがたくさん見つかり「エリア会は楽しい」「次年度も続けてやりたい事が見つかった」の感想を頂きました。
150205_nishikouryu03.jpg150205_nishikouryu04.jpg

【参加者の感想】
・人前で話すことや意見をまとめたり発言するのが、みんな苦手だったってホントかな。
・違うエリアの方となごやかに交流出来て、視野も広がりとても良かったです。
・交流を聞いて、まだエリアで体験していない活動をやってみたいと思いました。
・エリア会は、他にはない素晴らしい場所だと実感しました。
・自分で考え発表する機会があって自分が成長出来て、社会参加の第1歩になりました。
・次年度のエリア会でやってみたい事がたくさん見つかりました。
・違うエリアの知らない方ばかりの中で初めは緊張しましたが、交流するうちに和気あいあいと笑う回数も増えて楽しい交流会になりました。