« お葬式の学習会を開催! | メイン | 試食&学習会4「食用油」を開催! »

試食&学習会4「食用油」を開催!

2015年3月 6日

桃山コープクラブ
■開催日時:2月19日(木曜)午前10時30分から12時
■開催場所:コープ桃山
(株)J-オイルミルズの林さんの講師で、食用油についての学習・試食会を開催しました。
150304joil.JPG

はじめに食用油の「歴史」から「今後の価格動向」など基礎知識を学びました。
そのあと、3種のオリーブオイルの味比べを行いました。
最後に(株)J-オイルミルズについての紹介がありました。

<参加者の感想>
・オリーブオイルの味が違うことがよくわかりました。いろいろ教えてもらってよかったので、これからはもっと活用していきたいと思いました。
・賢くなれる企画でした。もっとオリーブオイルを使ってお料理を作ってみようと思います。
・とてもわかりやすい説明で勉強になりました。
・オリーブオイルの良さはテレビその他で紹介されているので買ってはみたものの、使いこなせていない。
・これから自分の味にあったオリーブを見つけてもっと取り入れようかなと思う。
・油の中でもオリーブ油についていろいろ詳しく教えて頂きました。オリーブ油選びはある程度の値段以上だと好みの問題と聞いて、自分の舌を信じて購入しようと思います。いろいろな使い方の紹介があれば良かったかなと思います。
・オリーブ油のことがよくわかりました。ありがとうございました。
・絶対ジェイオイルミルズのオリーブオイルを買いたいと思いました。知らない知識が学べて良かったです。
・「見える油」と「見えない油」、溶ける温度で見た目が違う、コレステロールゼロとはどういうことかなど、話が楽しくて、いろいろ勉強になりました。たくさんの資料、じっくり読みたいと思います。