« 広島焼きの作り方をオタフクソース学習会で学びました | メイン | 子育て企画 『あげてハッピー もらってハッピー』 »

子育て企画 『あげてハッピー もらってハッピー』

2015年3月24日

東ブロック
■開催日:1会場め12月4日(木曜)、2会場め12月9日(火曜)、3会場め12月16日(火曜)
■開催時間:午前10時から12時
■開催場所:1会場めは醍醐交流会館 (伏見区東部エリア)
        2会場めはやすらぎ・ふれあい館 (東山エリア)
        3会場めはアスニー山科 (山科エリア)
 捨てるのはもったいない、まだまだ使える物を、あげたりもらったり!今回初めて、東ブロック主催の育児用品交換会を3エリアで開催し、28人の参加がありました。
150317higashi0.jpg
やすらぎ・ふれあい館会場

 当日は、子供服やおもちゃなどたくさんの出品物が並びました。1つの物に2人以上ほしい人があった時は、じゃんけん大会。 会場には託児のできない赤ちゃんもいて、ワイワイガヤガヤ とってもにぎやかでした。
 交換会終了後はお菓子を食べながらのおしゃべりタイム。 「ごはんをあんまり食べないんだけど…」「どこの病院がいいですか?」「〇〇保育園の評判は?」など、子育て中のいろいろな悩みや情報交換で話は尽きないほど。
 最後に、組合員活動である「エリア会」と「コープクラブ」の説明もしました。 興味をもたれた人も何人かありましたので、今後はぜひ組合員活動に参加してほしいなと思いました。
150317higashi01.jpg150317higashi02.jpg
左:醍醐交流会館会場、右:アスニー山科会場
<参加者の感想>
・子どもの服やおもちゃがたくさんもらえ、自分の物ももらってもらえうれしかった。みんながハッピーになれるいい企画だと思う。
・フリマとは違い無料で交換するのがよい。
・いつもは同じ年代のママさんとしか話さないが、今日は大きなお子さんのママさんの話も聞け、今後の参考になった。
・地域の情報が聞けよかった。
・ママと話をするだけでも気分転換になり、楽しいひとときを過ごせた。