« サンスターオーラルケア学習会 (エリア総代交流会) | メイン | 素材のだしを飲み比べてみました »

素材のだしを飲み比べてみました

2015年4月 2日

西京エリア会
■開催日時:3月6日(金曜)午前11時から12時30分
■開催場所:コープパリティ
エリア会で、味パックの「カネソ22」から講師に来て頂き、今年度の活動の最後に右京エリア会と一緒
に学習会をしました。
150327aji0.jpg

コーポロ11月号に紹介されている「商品ものがたり」から説明をして頂き、材料は国産にこだわってる事で、赤ちゃんの離乳食にもそのままスープとして野菜を炊くベースに安心して使える事やペーパーフィルターの接着に苦労をされた事などお話頂き、イワシ・かつお・昆布・しいたけ・味パックの5種類のだしを飲み比べ、香り・色・風味の違いを知りました。
150327aji01.jpg150327aji02.jpg
その後、おいしい上手なだしの取り方なども教えて頂きました。
社名の話では、元は豊田水産加工会社で「カネソ」は屋号、なぜ22が付いている話には「へぇー!そうなんや!」と楽しい学習会でした。
150327aji03.jpg150327aji04.jpg
炊き込みごはんとみそ汁を作って頂き右京エリアのメンバーと楽しく交流をしながら頂きました。
<参加者の感想>
・だしの紙パックを考えた会社だと知りすごいなーと思いました。パッケージに国産と書かれていない為購入した事がありませんでしたので、もっとアピールしてぜひ表示してほしい。
・味パックのだしはじんわりとおいしいやさしい味がしました。国産(西日本中心)という事で安心な事もあり使ってみたいと思います。
・みそ汁は味噌が薄めなのにコクがあっておいしかったです。
・普段使っていますが、正しいだしの取り方を聞いてもっとおいしいだしが取れそうでうれしいです。
国産原料、今まで気にせずに使っていました。飲み比べて素材の味が感じられて良かったです。
・炊き込みご飯にだしパックの使い方目からウロコでした。
・おいしい!みそ汁が塩気が薄いのにうま味がしっかり、炊き込みご飯も簡単に出来る新発見です。
150327aji05.jpg150327aji06.jpg