« 小川珈琲学習会を開催! | メイン | 『あなたにもできる整理・整頓・お片づけ』を開催! »

『あなたにもできる整理・整頓・お片づけ』を開催!

2015年4月29日

エリア会
■開催日時:1.4月14日、2.4月23日、3.4月24日 午前10時から12時
■開催場所:1.京田辺市中部住民センター
        2.宇治市生涯学習センター
        3.精華町商工会館
長年かけてできた家族の歴史、その中にたっぷりため込んだ要らないもの、捨てたいものありませんか?ということで、昨年八幡エリア会で好評だった整理収納学習会を3会場で企画しました。整理収納の知恵・心がまえなどを学んでもらいました。
150429seiri.jpg

<感想>
・先日、母から「私の着物はあなたにあげるから欲しいものをもって帰って」と言われました。価値観が違うと思います。私のものも娘にとっては要らないモノと言われそうです。
・片付けようと思ったらまず収納家具、道具を買っていたのが大間違いだと気づかされました。
150429seiri1.jpg・片付いた家をイメージして少しずつがんばりたいと思います。
・モノと向き合うこと。コツコツ時間がかかるけど家族、自分のためにやっていきたいと思いました。
・主婦目線の「そうよね~」というところが良かったです。収納等は興味のあるほうだと自分で思っているのですが「その先に何をしたいか」という視点まで持てていなかったことに気づかせていただきました。
・片付けたいなあ~と思いながら日々の生活に追われ自分に言い訳しながら毎日過ごしてましたが1日15分でも思い切ってやってみようと思いました。
・モノに支配されるとのフレーズが本当に今、その通りになっているなと思いました。
・もったいない症候群タイプの私の家を先生に見られたかのようなお話でした。整理の考え方を変えて少しづつ気持ちよく生活できるようにチャレンジしていこうと思いました。
・ゴールデンウイークの連休から少しづつ意識して片付けたい。1年後の充実した暮らしをめざして。
150429seiri2.jpg・片付けを意識するきっかけがふえた。
・あわてずあせらず自分のぺーすで片付けていこうと思いました。
・自分では何から片付けたらいいのかわからなかったので小さなスペースから始めて「できる」と思って、次からは「やる気」をだして行きたいと思います。
・もったいないまだ使えるという気持ちから物に支配されていました。気持ちも新たに挑戦してみようと思います。
・少しづつでいいと言っていただいて、気持ちが楽になりました。
・“物と向き合う”という大切なキーポイントは今後ずーっと心がけていきたいです。あとは実践力、行いに移す、続ける、習慣にする。せっかくいただいたきっかけを大切にしていきたいです。
・買い物が好きで今までは安いとお得と思っていたが、もうやめようと思いました。又片付けなければと買った収納ケースやカゴ、棚もNGなことがわかり増えた物をまず片付けよう(手放す)と絶対片付け(手放す)ようと思いました。