« 食べて応援キャンペーン 袖志の棚田を見に行こうバスツアー | メイン | 会議運営を学ぼう! »

会議運営を学ぼう!

2015年5月22日

南ブロック
■開催日時:1回目5月12日(火曜)午前10時から12時
        2回目5月15日(金曜)午前10時から12時
■開催場所:1回目京田辺市商工会館
        2回目文化パルク城陽
2015年度南ブロックエリアメンバーの研修の一環として元気な活動応援ワークショップ「会議運営を学ぼう」を取り組みました。
150522kaigiunei0.jpg

会場設定型2会場と南ブロックエリアの2会場でどれかに参加しましょうということで91.8%の参加がありました。
150522kaigiunei01.jpg150522kaigiunei02.jpg
<学んだことや気づいたこと・感想>
・昨年エリア会で学んだことを復習できたので良かった。エリア会で今日学んだことを少しずつ実践していけたらいいなと思った。会議にみんなが参加する(意見する)工夫がわかった。
・会議は楽しくないといけない・・・ではないですが、やり方ひとつでこんなにも違いが出るのかと驚きました。
150522kaigiunei04.jpg・「会議の問題点」の解決策は具体案がのっていて大変参考になります。
・今まで「会議」ときくとむずかしい、大変というイメージがありましたが、会議はみんなでするもの楽しいものという話をきいて会議に対する思いがかわりました。
・頭の中で思うのではなく紙に書くということは自分の気持ちや思いが自分自身の表現ででき良いことだと思いました。
<これからやってみようと思うこと>
150522kaigiunei05.jpg・自分の考えをわかりやすくシンプルに伝えられるようになりたい。会議を受け身でなく参加したい。
・自分の思っていることは、のみこまずにしっかり他の方にも伝えていこうと思います。
・自分の1分間スピーチの時間を意識する、みんなで決められることに重きを置いて会議に参加していこうと思いました。
・進行役になる時も参加するだけの時もPM機能を使って、又、心得など意識して出席したいと思います。