« 介護相談会を開催! | メイン | 夏休み平和学習会を開催! »

夏休み平和学習会を開催!

2015年10月12日

Love Love Peace
■開催日時:8月25日(火曜)午前10時から午後3時
■開催場所:コープ男山
戦争のない平和な世界、核兵器のない世界を願い、学習して広めていくことを目的に、夏休み平和企画を開催しました。CIMG1186.JPG

企画内容は以下の通り
CIMG1193.JPG・NPT再検討会議の報告会(日比明子氏:岡良枝氏)
・元米軍海兵隊員アレン・ネルソンのドキュメンタリー
 「9条を抱きしめて」のDVD鑑賞
・戦争体験者である小畑哲雄さんのお話と交流会
 テーマ: 「若者はこのようにして戦場に行かされた」 
<参加者の感想>
・憲法9条の大切さをアレン・ネルソンさんの言葉で改めて感じた。
c8d47ad5cda684d7b8406042bd8b96a5b25b96b1.JPG・私たちは戦争体験者の生の声を聴き、伝承する重要な役割を担っているのだと、気持ちが引き締まる思いがした。
・戦争をしないよう次の世代に伝えていく為に私たちの世代がしないといけない事があると思う。何が出来るかを考え、行動に移していきたいと思う。
・NPT報告会はよくまとまってとてもわかりやすかった。
☆当日参加が8名ありたくさんの方に来ていただいた。
☆自宅で子どもと一緒に見たいとDVDを借りて帰る方があった。(今回は子どもと参加型ではなかったので。)
☆DVDをブロックで購入して頂いた事で上記のように貸し出していろいろな方に観てもらえるのでよかった。
CIMG1191.JPGCIMG1173.JPG