« らくさい夏まつり!!!でにぎわいました | メイン | 手作りウインナー教室を開催! »

手作りウインナー教室を開催!

2015年10月13日

南エリア会
■開催日時:8月18日(火曜)午前10時から12時
■開催場所:京都テルサ調理実習室
タケダハム株式会社の方を講師に迎え、夏休みにエリアメンバーと子ども達で「無塩せきとは何か勉強したい」「子どもに安心・安全なものを食べせさせたい」を目的にウインナー作りに挑戦しました。2e73e7422ba4ee0e6aaa9be058e86e237c37cf44.JPG

最初に作業手順の説明を聞き、ボウルに入った1キログラムのお肉を子どもたちが小さな手で一生懸命交代でコネました。続いて器具にお肉を入れて鉄砲のようにカチカチとすると先端から腸詰めされたウインナーが出てくる様子を見てみんな初めての体験でとても楽しそうにしていました。ウインナーのサイズにねじる時にお肉が出てきたりして大変でしたが、最後はボイルしてみんな思い思いの食べ方でおいしくいただきました。
151012winna01.JPG151012winna02.JPG
<おとなの感想>
・味の違いにビックリ、いつも食べているものにどれだけのうま味が足されているのかと思うと怖かったです。
・子どもと一緒にできてよかった。お肉をこねたり、腸に詰めたり初めての体験でしたが子どもたちと一緒に楽しんでウインナーを作ることができました。
・無塩せきとは何か知ることが出来て勉強になりました。
<子どもの感想>
10a00a0310c1798c69a1c582c108d75751257917.JPG・ウインナーをきかいとかで作ることを初めて学びました。
・ちょうがやぶれてしまったり、ねじるときに肉が出てきてしまったり大変でした。でも食べたときはおいしかったです。スーパーで売っているウインナーと味がちがいました。
・自分たちで作ったウインナーはかくべつだった。長いウインナーをくるくるするときにお肉が出たからそこがむつかしかった。