« サラダコスモ見学で、安くて美味しく安心な「もやし」に感動! | メイン | 沖縄戦跡・基地めぐりのお話を聞きました »

沖縄戦跡・基地めぐりのお話を聞きました

2015年10月14日

オリーブコープクラブ
■開催日時:9月17日(木曜)午前10時30分から午後1時
■開催場所:陵ヶ岡会館
「第32回沖縄戦跡・基地めぐり」に参加した「あんしゅコープクラブ」の西山さんに来ていただいて、興味深いお話をいろいろと聞かせていただきました。151014olivecoopclub.jpg

オリーブコープクラブにも、以前沖縄戦跡・基地めぐりに参加した人がいます。お話の中で一番心に残ったのは、本土の盾になり、最後の激戦地だった沖縄では、戦後70年たった今でも、用地開発で掘り起こした地面より遺骨が見つかるということです。その付帯品が見つかればDNAを調べて身内に届けておられるということも知り、頭の下がる思いがしました。
また、「おばあ」の強さ、「おじい」のおおらかさの中に、沖縄のとてつもない苦労を超えたものがにじみ出ているように思いました。
辺野古の基地の事も話題になり、「翁長さん、頑張っているねぇ」と話したり、西山さんに持ってきて頂いた沖縄の写真や資料を見たりして有意義な時間になりました。