« 食の安全・安心、地産地消、京のブランド野菜、京都米の学習会を開催! | メイン | 左京グループのお食事会を開催! »

左京グループのお食事会を開催!

2015年10月 6日

くらしの助け合いの会配食左京グループ
■開催日:7月22日(水曜)
■開催場所:コープ下鴨の集会室
配食左京グループのお食事会を30人の参加で開催しました。151006tasuke0.jpg

151006tasuke01.jpgみなさんお待ちかねの定例のお食事会がコープ下鴨の集会室にて開催されました。今回は、いつも会議などで参加できない店長も参加していただけるように水曜日の開催。店長も参加されておいしく交流できました。

今回は、夏の食材を豊富に使ったメニューで、赤しそジュースで始まって、前菜(万願寺のじゃこ煮、きゅうりのささみと茗荷の酢味噌、かぼちゃ羹)、煮物(冬瓜の鶏ミンチあんとおくら)、天ぷら(鱧の梅しそ揚げ、エビとコーンと玉ねぎ、さつまいも、ズッキーニ)、麺類(そうめん)、ご飯(黒豆ごはん、赤だし、手作りキューちゃん漬け)、デザートはミニトマトのシロップ煮でした。
151006tasuke03.jpg151006tasuke04.jpg

やっぱり季節のものはおいしいです。
おしゃべりしながら、笑いながら、みんなで食べるお食事は最高です。

時々、外にお出かけしてお食事会をしますが「ここがええ。おいしいし、広いし、きれいし・・・」とのこと。配食のメンバーが心をこめてつくるお料理に満足の声でした。

月に一度「げんき・・・!」と顔を合わせておいしく過ごすこの時間が、みなさんの元気の源になっているようです。151006tasuke02.jpg