« すごろくゲームで「おこづかい帳」のつけ方を学んだよ! | メイン | なつかし遊びの会 じぃじばぁばにおしえてもらおう!いっしょにあそぼう♪ »

なつかし遊びの会 じぃじばぁばにおしえてもらおう!いっしょにあそぼう♪

2015年10月 6日

京丹後エリア会
■開催日:8月5日(水曜)
■開催場所:京都生協丹後支部
公益社団法人京丹後市シルバー人材センターとの共催で、 三世代交流の取り組みができました。mukashi0.jpg

近所の子供達で教え合い続いてきた遊びも、最近では伝わりにくくなっています。紙飛行機の上手な折り方、飛ばし方、おはじき、めんこの遊び方・・・全部で7つのブースに区切ってのんびりと和やかな時間が流れました。 中には、自作の紙でっぽうやササ船用の笹、ナタやノミまで持参のシルバー会員さんもありりました。「昔はほしいおもちゃは自分で作ったんだ。ナタで指を切って親父にひどく怒られて・・・」  それぞれのブースでは子供たちもお母さんたちも一生懸命教わっていました。ブースを回るとエリアメンバー作の折り紙の虫をゲット!これも評判でした。
mukashi01.jpgmukashi02.jpg
最後はみんなで《じゃんけん電車》。おじいちゃんから幼児まで伴奏に合わせてながーーーい電車を作りました。
夏休みの子供たちの思い出になればと企画を工夫しましたが、シルバー世代の笑顔が一番はじけていたような気がします。
mukashi03.jpgmukashi04.jpg
問い合わせ:京都生協丹後支部 下田 0772-64-5030