« 夏休み親子平和学習 "みんながHappyになる方法" | メイン | 夏休み企画・親子でウインナーを作ろう »

夏休み企画・親子でウインナーを作ろう

2015年10月 7日

宇治・宇治田原エリア会
■開催日時:8月3日(月曜)午前10時から午後1時
■開催場所:コープ宇治神明 和室・調理室・第1教室
夏休み企画として、タケダハム(株)フードサービス部の安井さんに講師に来ていただき、親子で手作りウインナーの学習会と試食会を行いました。参加者は、エリア会メンバー10名と子ども13名。sausage0.JPG

sausage01.JPG作り方の説明を受けた後、3グループに分かれて、ミンチを捏ね、羊の腸に機械を使って詰め、ウインナーの形にねじり・・・。どのグループも子どもたちが中心になってどんどんすすめていってくれました。
大人は、完成したウインナーをボイルしたり、ホットドッグに挟むキャベツの用意をしたり、主にフォローにまわりました。ボイルをしている途中でタケダハムさんの学習DVDを見たり、最後にお昼ご飯としてみんなでわいわいホットドッグを食べたり、楽しい親子企画になりました。
sausage02.JPGsausage03.JPG
≪大人の感想≫
・ウインナーの作り方が良く分かった
・普段食べているウインナーは味が濃いことがわかったので、なるべく無塩せきのものを選ぼうと思った。
・おいしくウインナーを食べるためには、低温でボイルすることだと知ることができてよかった。
・簡単にできても、なかなか家では作れないので、エリア会でできて良かった。
・こどもたちが最後まで頑張っている姿が見られて良かった。
≪こどもたちの感想≫
sausage04.JPG・はじめてウインナー作りができて嬉しかった。ひつじの腸がすごく薄くてびっくりした。ミンチを機械で腸に入れるのが面白かった。
・皮にミンチを入れるのが難しくて、何度も破れた。ねじってウインナーの状態にするのに時間がかかった。でも、食べるとすごくおいしかったので良かったです。
・こんなに簡単にウインナーが作れるということがわかった。家でも作ってみたいです。