« エリア会って 楽しいね(エリアメンバー交流会) | メイン | 平和ミュージアムで学ぼう »

平和ミュージアムで学ぼう

2015年10月22日

伏見区東部エリア会
■開催日時:10月6日(火曜)午前10時30分から12時30分
■開催場所:立命館大学国際平和ミュージアム
「過去の歴史を学ぶ」「組合員へこの活動の報告をする」を目的に、立命館大学国際平和ミュージアムへ行きました。151016fushimihigashi.JPG

ガイドの方の案内で日本が戦争へむかっていった歴史やその時の国民の暮らし、学生や子どももどのように動員されていったかなど学習しました。また第二次世界大戦以後の戦争や兵器、地域紛争についても学びました。その後、今も平和にくらせない人たちのことを学びわたしたちに何ができるかを考えました。とてもわかりやすく気持ちのこもったガイドをうけ、深く平和について考える時間をもてました。
【参加者の感想】
・平和な時代に生まれてよかった。子どもたちが平和で暮らせることが大切だなと思う。
・教育の大切さを思い知った。過去の歴史とむきあわないといけない。歴史を知ることの大切さを感じた。
・「今、平和でしょうか?」のポスターを見て考えさせられた。教育の大切さを知った。
・今の時代に生まれてきてよかった。あの時代に生まれていたら国のために強制的に従わなくてはいけなかった。
・戦争へ進んでいくのを止めようとした人たちがいたが、政府の弾圧にあって殺されたりした。その怖さ、今もそうならないよう注意して見ていかないと。
・本当の平和ってなにかと考えられたらいいな。