« 親子で英語レッスンとハロウィンパーティー | メイン | 整理収納学習会を開催 »

整理収納学習会を開催

2015年11月 8日

木津川市・相楽郡エリア会
■開催日時:10月20日(火曜)午前10時から12時
■開催場所:精華町商工会館2階会議室
小倉恵子さんを講師に招き「整理収納学習会」を開催しました。一般組合員29名 エリアメンバ9名 理事2名で幅広い年齢層の参加でした。爽やかな先生のご挨拶でスタートしました。151103seika0.JPG

まず「整理収納別チェックシート」を使って、自分の片づけがどのようなタイプなのかを認識しました。次に整理収納のステップを教えて頂きました。
151103seika01.JPG整理は不要なものを取り除く整理から始まり、収納(使うものを使いやすく収める)、整頓(見ためを整える)、片づけ(元に戻す)最後に掃除。整理から順番に少しずつ少しずつやっていくと最後に魔法がかかることを教わりました。
誰もが家の中をスッキリ片づけて快適な生活をしたいと思われているけど、日常の忙しさに負け疎かになりがちな片づけをどうすればいいのか解決の糸口を見つける為に、真剣に講義を聴かれ質問されていました。ほんの少しの時間でも片づけを始めるきっかけになるといいなと思いました。
≪参加者の感想≫
151103seika03.JPG・下がってモチベーションが上がりました。スキマ時間で少しずつ片づけていきます。ありがとうございました。
・本当に大切なモノは何ですか?という問いに心が動かされました。そこを大切に始めたいです。ありがとうございました。
・高齢になりましたので、体が動く間に片づけて子どもたちの迷惑にならないようにしたいと思います。
・話を聞いている最中から、家に帰ってあれこれ処分したくてうずうずしてきました。もともとこまめに捨てるタイプですが、まだまだムダなものがたくさんあると気付きました。帰ってから即実行し、さらにスッキリ暮らしたいです。