« 家庭のゴミの分け方出し方学習会を開催 | メイン | 配食のメンバーを講師にお料理教室を開催しました! »

配食のメンバーを講師にお料理教室を開催しました!

2015年11月10日

くらしの助け合いの会
■開催日時:10月29日(木曜)午前10時から午後1時
■開催場所:コープきぬがさ会館
■参加人数:25人
くらしの助け合いの会の家事援助の中にはお食事づくりがあります。でも、なかなか他人のお家でお食事をつくるのには抵抗を示されます。「うまくできるだろうか・・・」「お口にあうだろうか・・・」など心配の方が先に立ってしまいます。151103tasukeryouri0.jpg

151103tasukeryouri01.jpgそんな中、少しの勇気をもっていただけるように配食のメンバーを講師にお料理の基本を押さえながら旬の食材を使ったレパートリーアップの料理教室を開催しています。
今回で3回目になります、今回は、秋さわらを使う予定でしたが、残念ながら漁の関係で売り場になかったので鮭を塩麹漬けにして焼きました。
151103tasukeryouri02.jpg副菜は小芋をメインに人参、高野豆腐、色合わせに三度豆をあしらい、人気のだしまき玉子をつけました。お吸い物はかしわの薄切りをくずあんでくるんだものをメインの具にし、しめじ、若芽をあしらいました。漬物は即漬けのゆず大根。1時間足らずでできた極上の食卓になりました。
作り終えた感想をおしゃべりしながらお食事会でおひらき。
利用会員宅の食卓を彩るのはもちろんですが、我が家でも人気の一品になるでしょう。151103tasukeryouri03.jpg