« 洛南支部見学に行きました | メイン | おいしいお茶の秘密を学んできました! »

おいしいお茶の秘密を学んできました!

2015年12月 4日

西京エリア nagomiコープクラブ
■開催日時:10月23日(金曜)午前10時から12時
■開催場所:丸久小山園槙島工場
いつも飲んでいるお茶の美味しさの秘密を知りたいとコープクラブで工場見学に行きました。
IMG_40690007.jpg

IMG_40640002.jpg小山園さんは品質本位のお茶作りをされておられ、全国お茶品評会では農水大臣賞を受賞されたとお聞きし、一同納得。丁寧に栽培されたお茶の葉を、より美味しく頂くための美味しいお茶の淹れ方も教えていただきました。ぜひこれからは温度管理に気を付けながら、家庭でも美味しいお茶をいただきたいと思います。また、お茶栽培の歴史についてのお話も、とても興味深くお聞きし、とても楽しい見学の一日となりました。

(参加者の感想)
IMG_40680006.jpg・お湯からお茶を出すのではなく水に20分ほどでうまみ成分が抽出されることを初めて知った。
・社長さんのテイスティング力はすごいと思った。
・お抹茶を自分でたてて美味しく頂けた。
・試食したソフトクリームは色も味も濃くて美味しかった。一口でお茶の香りが広がった。