« 整理収納学習会:自分に合った収納方法を知ろう!! | メイン | 地産地消を味わおう! »

地産地消を味わおう!

2015年12月 8日

南ブロック
■開催日時:11月11日(水曜)午前10時から11時30分
■開催場所:文化パルク城陽
大山乳業農協&鳥取畜産農協との"産直ミニ懇談会"を開催しました。151111minamib0.JPG

対象はエリアメンバーと一般募集の組合員で、41名の参加がありました。
151111minamib01.JPG151111minamib02.JPG
大山乳業農協の小前常務と鳥取畜産農協の橋本専務から酪農の現状等のお話をうかがった後、鳥取牛おすすめレシピ「ヘルシービーフライス」と「牛肩ロースの焼きしゃぶサラダ」、大山乳業「牛乳6種類の飲み比べ」「クリスマスケーキ4種類」を試食しながら、商品プレゼンテーションがありました。5つのグループに分かれ両生産者との交流会をしました。

≪参加者感想≫
・鳥取牛、おいしかったです~お肉もやわらかくて子供も食べやすいと思います。簡単なレシピなので購入して作ってみます。
・循環型畜産、素晴らしい取組みと思います。畜産をとりまく環境はきびしいと思いますが頑張っていただきたいと思います。微力ながら購入することで協力していきたいと思います。
151111minamib03.JPG・TPP問題など、厳しい経営環境でしょうが消費者の安全安心の食生活を守るため、さらなる奮闘を希望します。
・交流させてもらう事で、見える関係や、知り得なかった事を話できて良かったです。牛乳や牛肉は鳥畜、大山さんから購入しようと思います。
・健康な牛を大切に育てておられるのが、よくわかりました。牛の命をいただいている事を思い、ありがたく食べさせてもらいたいです。若い後を継ぐ方が、どんどん出てくださる社会のしくみにかえていかないといけないと思いました。
・実は牛乳嫌いなんですが、今日はおいしく飲めました。本当においしいものは、おいしいのだとあらためて感じました。
・牛群検定率15年連続1位!!すばらしいです。こらからは、よその牛乳は飲まないよう大山乳業さんのを飲みたいと思います。おいしい牛乳を作っていただき、ありがとうございます。

151111minamib04.JPG