« 年忘れ、微・助っ人の会 笑顔がいっぱい広がりました! | メイン | 虹のフェスティバル2015年度 収穫祭inやわた »

虹のフェスティバル2015年度 収穫祭inやわた

2015年12月20日

八幡エリア会
■開催日:11月17日(火曜)
■開催場所:八幡市文化センター
生協、組合員、メーカーが共に発展していける環境づくりをめざして、「虹のフェスティバル2015年度 収穫祭inやわた」を開催しました。151215yawatanijifes0.JPG

組合員により深く広く生協商品を知ってもらう事で、購入につなげ、また生産者・メーカーも直接組合員からの声を聞き、今後さらなる良い商品の開発へとつなげていただきたいと思います。
151215yawatanijifes01.JPG151215yawatanijifes02.JPG
◆参加メーカー:
(株)メイショク、信州ハム(株)、(株)ヨコオフーズ、小川珈琲(株)、
フンドーキン醤油(株)、京都府漁業協同組合、
大山乳業農業協同組合、(株)和菓子の万寿や、(株)ちきりや
その他:LPA、くらしの助け合いの会
151215yawatanijifes03.JPG151215yawatanijifes05.JPG

<よかったことや学んだこと>
・ハムの無塩せきとは発色剤を使用していないという事。塩分抜きではないという事。ハム作りには塩分が欠かせない。また、「ボンレス」という意味も理解してもらえた
151215yawatanijifes04.JPG・フンドーキン醤油(株)の売れ筋ドレッシングは(1位)ごま、(2位)和風、(3位)ナッツ(近畿では取り扱いなし)
・部屋を二つにしたので、会議室の会場はゆったりしていた。しかし、調理室は混雑していた
・親近感が出るので、購入のきっかけになる
・たくさんの組合員さんが参加し、メーカーさんとの交流が持てた