« 地域の親子に呼びかけてクリスマスパーティーを開催しました! | メイン | 自分たちでさばいたお魚は最高においしいね!!(かもめ包丁教室) »

自分たちでさばいたお魚は最高においしいね!!(かもめ包丁教室)

2015年12月29日

南丹・京丹波エリア会
■開催日時:12月8日(火曜)午前10時から12時30分
■開催場所:南丹市園部公民館 調理実習室
「わぁ~!こんな大きい魚さばくの初めて!」という声が飛び交う中、予定通り「つばす」と「いか」を1人一匹ずつさばきました。151229tnantankamome0.jpg

151229tnantankamome01.jpg まずはつばすから...先生がお手本を見せてくださるとみんな食い入るように見ていました。2枚おろしから3枚おろしと進むごとに「おー!すごーい!」と歓声が挙がっていました。一匹の魚があっという間にお刺身になり、お手本をもとにさばいてみることに。
 見てると簡単そうだけど実際にさばこうとすると、「あれ?どこから包丁入れるんだっけ?」「魚の向きはこれでいいいの?」と苦戦しながらもつばすといかをさばくことができ、いよいよ試食タイム。「おいしい!!」との声が聞けて、漁協さんとの交流ではかもめBOXやあら汁の作り方など会話も弾み、とても充実した時間となりました。

<参加者の感想より>
151229tnantankamome02.jpg・思ったよりも簡単に魚がさばけて、ものすごい達成感です。ちょっとしたコツを教えてもらえただけで家でもできそうな気がしてきました。新鮮な魚の美味しかったこと!!かもめBOXを頼んでみよう!!と思いました。せっかく購入した包丁が無駄にならないように!!とてもいい勉強だと思います。良かったです。
・今までは小さいお魚だけをさばいていましたが、お刺身を作って美味しくいただきました。かもめBOXを又注文して挑戦してみようと思いました。
151229tnantankamome03.jpg・漁連の方の鮮やかな手つきに感動しました。いざ自分がやってみると、やり方を忘れてしまって焦りましたが丁寧にわかりやすく教えていただいたので、なんとかさばけました。自分でさばいたお刺身とあら汁が本当に美味しくてまた挑戦してみようと思いました。
・お魚を一匹さばくのは初めての経験でとても勉強になりました!!でもとても難しくてなかなか上手く
できませんでした。でも何度もやってみてぜひしっかり身に付けたいと思いました。さばき方でお刺身の味、食感のちがいにびっくりしました。