« 介護保険制度についての学習会をしました | メイン | 親子でぎょうざ&デコレーションケーキ作り »

親子でぎょうざ&デコレーションケーキ作り

2016年1月13日

イケてる女子会クラブ(亀岡エリア)
■開催日時:12月19日(土曜)午前9時30分から午後1時30分
■開催場所:ガレリアかめおか 調理室
保育園や赤ちゃん広場のママ友に広く呼びかけて11家族集まり子どもたちが27人の総勢39人が参加でみんなでワイワイたのしく開催しました。160113kameikecake0.jpg

 この日のメニューは「餃子」「デコレーションケーキ」「おにぎり」でーす。
 餃子の下準備はお母さんたち、皮に包むのは子どもたちも一緒にワイワイを楽しんでお手伝いしてくれていました。
160113kameikecake01.jpg160113kameikecake02.jpg
 デコレーションケーキ作りは、生地、生クリーム、果物のカットから最後の飾り付けにチョコポッキーやアポロチョコ、イチゴをのせて子どもたちが仕上げました。
 おにぎりは、コープのひじきしそふりかけを混ぜておにぎりにコープの焼きのりをまいて、子どもたちには一番人気でした。焼きのりは他のスーパーのより分厚くて香りもいいね。
160113kameikecake03.jpg160113kameikecake04.jpg
<子どもたちの感想> 
・餃子がおいしかった。
・デコレーションケーキ作り楽しかった。
・生クリームぬるのが難しかった。
<大人の感想>
・餃子の包み方、みんな違って面白いね。
・まさかの醤油を買い忘れ「餃子のたれ」をタネに入れちゃいました。子どもたちにはちょうど良かったようで「おいしい!」と人気でした。
・ケーキのスポンジが膨らまないのがあった、なんでかなぁ。
・次はパンづくりやりたーい。