« コープ桃山でふるまいぜんざい! | メイン | 社会福祉法人みんななかま 見学 »

社会福祉法人みんななかま 見学

2016年1月26日

城久井エリア会
■開催日時:1月14日(木曜)午前10時30分から11時45分
■開催場所:社会福祉法人みんななかま
城陽市寺田の社会福祉法人みんななかまさぎょう所へ交流見学に伺いました。160125minnanakama0.JPG

 副施設長よりさぎょう所内を案内していただき1階、2階、3階と見学しました。3階の放課後障がい児のためのデイ施設にて施設長から、みんな仲間の施設の説明紹介と第39次国会請願署名・募金についての学習会をして頂きました。
160125minnanakama01.JPG160125minnanakama02.JPG
<参加者の声>
・施設が古かったので、もう少しきれいでエレベーターとかついていたら過ごしやすいと思った。
・さぎょう所と聞いていたから、刑務所のような何もない所かとイメージしていた。あったかくて家庭のようなイメージだった。
・城陽市は子育て支援センターとか新しく出来てきれいになっているけど、もう少しさぎょう所とかこういう所にお金を使ってくれてもいいのにと思った。
160125minnanakama03.JPG・何人も並んで、後ろに先生がいてたくさんの人に作業をさせていると思っていた。水を使って紙漉きのような仕事もされていると分かった、勉強になった。
・牛乳パックが使われていると分かったので、出来るだけ生協に出そうと思った。 (コープ城陽の分だけです)
・重度の方がいらしたのにびっくりした。
・施設は温かみのある建物だと思った。世の中をもっとバリアフリーにしていくことが大切。
・障がいが個人の責任と国がとらえていることにおどろいた。