« 総代交流会をしました | メイン | きょうされん署名とオタフクソースの学習会 »

きょうされん署名とオタフクソースの学習会

2016年2月26日

城久井エリア会
■開催日時:2月18日(木曜)署名は午前10時から11時
       お好み焼き教室は午前11時30分から午後2時
■開催場所:コープ城陽店頭(署名)、寺田コミセン調理室(おたふく)
2月2回目のエリア会にて、きょうされん署名・募金活動とオタフクソースさんのお好み焼きの作り方学習会をダブル開催しました。160223jokui0.JPG

保育の方にも会場移動をお願いし。10時署名開始、11時30分お好み焼き講習開始を目指して、本日のスケジュールを頭に入れての行動でしたが、スムーズに2つの企画が進みました。きようされん署名・募金は1時間弱で60筆3220円集まりました。協力いただいた皆様ありがとうございました。
160223jokui01.JPG160223jokui03.JPG
<参加者の感想> 署名
・なかなか署名してもらえなかった、書いてくれないとへこむ。次自分が署名の場面に出会ったら積極的にしょうと思った。
・人がつかまるか、つかまらないのかは、声を掛ける人の差なのかなんなのか、私たちは生協のエリアメンバーですという目印を何もつけてなかった。
・足を止めてくれる人の中で、あっこれねという人がいた、宅配で配られた用紙を見ているみたい。事前に情報があった方がすんなり受け入れられるのでは。
・初めて署名集めをした、一人だと絶対しない経験。共同で何かをするとこんな活動が出来て有意義。
<参加者の感想>お好み焼き教室
・簡単においしくできた、家でもやろうと思った。いろんなソースが食べられて良かった。買ってみようかなと思った。
160223jokui04.JPG・ソースにこんなに種類がある事を知らなかった、子ども用大人用一つづつ買いたい。
・お好み焼きの焼き方がマンネリになっていた。美味しいお好み焼きを家でたべたことない。今日は上手にできた。
・オタフクの担当の方とのコミュニケーションが取れず、関西風の焼き方のつもりで来ていただき、オタフクさんにも、広島焼を期待していたメンバーのみんなさんにも迷惑をかけました。
・関西風のつもりで来てもらったオタフクさんが、みんなの前で広島風の実演もしてくれてよかった。