« Let's 食育クッキング  「親子で学ぼう!冬の免疫力UP料理編」 | メイン | 西京極にある作業所を訪問しました »

西京極にある作業所を訪問しました

2016年4月 8日

南エリア会
■開催日時:3月7日(月曜)午前10時から12時
■開催場所:西京極作業所 『加音 』
西京極作業所『加音』さんをエリアメンバーで訪問しました。1階と2階に分かれて作業されていて最初2階へ案内して頂きDVDを見ながら作業の内容や1年の行事等について説明して頂きました。160406kaon0.jpg

160406kaon01.jpgお守り袋の縫製や仏壇金具のプレスから大原野グラウンドの清掃まで広範囲にわたっていてクリップの組み立ては年間80万個作られると聞いてみんなとても驚きました。レクレーションではキャンプをされている様子がとても楽しそうでした。
<参加者の感想>
・作業所に通ってる方たちの事を我が子のように思ってるのがとてもうれしく感じました。「あの子たちは働く事をすごくうれしく思って働いてる」という言葉にドキッとし、自分がはずかしくなりました
・作業所の見学は初めてでこういう場所があるのも初めて知りました。働いているみなさんの顔が本当に充実していていい職場なんやなと思いました。私もがんばらなと思いました。一人一人に違う対応をされてるスタッフのみなさんにも驚きました。いろんな工夫をしてスムーズに仕事ができるようにみんなで取り組んでいるのが大変やけど大事なことだと感じました。自分の子にもそんなふうに向き合えたらなと思います。リサイクル品の回収など地域とも積極的に関わっていることが知れてよかったで。
160406kaon02.jpg・私は初めて障がいをかかえた方の作業所に行かせてもらいました。皆さんの明るく真面目で一生懸命な姿に心をうたれました。サポートしておられる職員の方の方にも心動かされました。きめ細かい行き届いた一人一人に対する対応や認め合い伸ばす力にすごく感動しました。ありがとうございました。