« 青汁、豆乳、野菜ジュースの飲み比べしました! (株)ふくれん学習会 | メイン | 楽しく認知症予防の活動をしています! »

楽しく認知症予防の活動をしています!

2016年5月26日

テーマ・コミュニティ
くらしを見つめる会 笑顔でAかめ
■開催日時:5月14日(土曜)午前10時30分から11時30分
■開催場所:ガレリアかめおか 研修室
「みんなの認知症予防ゲーム」のリーダー育成講座で学んだ仲間がその学びを着実に身に着けながら地域の人たちにも広めていきたいと月1回程度の練習を公開し、体験してもらっています。IMG_01760005.jpg

手や身体を使って声を出し、楽しく脳活性化ゲームをしながら自尊感情を高め、笑顔でイキイキ認知症予防をしています。
IMG_01720001.jpg5月度は、皆で輪になって自己紹介をした後は手遊びと体じゃんけんをしました。リーダーに続いて後出しじゃんけんで出すのですが、勝ち・負けどちらも瞬時に判断してじゃんけんを出すのは思っていた以上に難しく、大変盛り上がりました。また、口腔体操は美容にもいいということで、毎日ちょっとした時間に、ながらでもやっていきたいという感想がありました。
IMG_01730002.jpgその後のリズムは、歌を歌いながらするのですが、簡単な動きからだんだんと動きの種類が増えていくのですが、集中していないと間違えてしまったり・・・と、頭もフル回転していることがよくわかりました。最後のシーツ玉入れはチーム対戦でしたが、思うようにシーツを動かすのは難しく、思わず力の入る対戦となりました。楽しく身体と頭を動かした後は手作りのハーブティーでほっこりしながらくらしについてもいろいろな話題の交流の場にもなっています。月1回土曜日を基本にガレリアかめおかで開催しています。若い方や年配の方も気軽に楽しく脳を活性化しています。
IMG_01790008.jpgIMG_01820011.jpg
<感想>
・じゃんけんに負けるのって意外に難しい。
・童心にかえってはしゃいでしました。頭がフルに働いている感覚がありました。
・楽しく参加させて頂きました。手足と口と同時に使う時は集中していないと間違えるので、とても脳の活性化に良いことが実感してわかりました。