« 子どもに焼いてもらおう!たこ焼き大会 | メイン | くらしの助け合いの会30周年記念レセプションを開催! »

くらしの助け合いの会30周年記念レセプションを開催!

2016年7月 6日

くらしの助け合いの会
■開催日:6月11日(土曜)午後
■開催場所:立命館大学生協食堂
第31回総会の午後は、くらしの助け合いの会設立30周年を祝うレセプションを開催しました。160706soukai0.jpg

今回は、立命館大学、立命館大学生協様からのご協力をいただき、教室を使った総会、大学生協の食堂を使ったレセプションを開催することができました。普段なかなか入れないキャンパスでいつもと違う企画を楽しむことができました。160706soukai001.jpg

レセプションは、大学生協の食堂でバイキング形式の祝う会。ちょっと若者向けのボリュームあるメニューでしたが、ちょっと若いころを思い出しながら、お腹いっぱい楽しみました。

腹ごしらえが終わったところで、それぞれから30周年にまつわるエピソードを交流。まずは、生協の仲間からエール。コープこうべ、ならコープ、よどがわ市民生協、コープぎふ、パルコープ、日生協関西地連など近隣から駆けつけていただきました。「いっしょに頑張ろう!」をたくさんいただきました。

次に今日参加できない方からのビデオレター。「いつも感謝してるよ!」「30周年おめでとう!」の笑顔あふれるひと言メッセージがいっぱいでした。160706soukai002.jpg

引き続き会場からのひと言。「わたしは会を設立させようと理事になって16年間頑張って、ようやく会ができてとても嬉しかった。それが30年も活動が続いていることに感謝しています。今90歳です」「立ち上げのときはいろいろありましたが、一つひとつ乗り越えてここまできました。私が利用する時まで会があってほしいと思っています!」など、立ち上げの熱い思いをいただきました。

レセプションの締めは30周年の記念の歌「笑顔かさねて♪」の大合唱!
30周年に向け利用会員からのメッセージから思いのこもった言葉を抜き出しパッチワークしてできた歌です。最後にみんなで手をつないで大合唱をしてでこころを通わせました。これからもくらしの助け合いの会がんばるぞ!