« コモのパンの日持ちと美味しさの秘密って?コモ学習会 | メイン | 親子DEリフレッシュ!3B体操 »

親子DEリフレッシュ!3B体操

2016年8月28日

南丹・京丹波エリア会
■開催日時:8月8日(月曜)午前10時15分から11時15分
■開催場所:ハートピア日吉体育館
日ごろの育児疲れやストレスを解消すべく体を動かしてリフレッシュしよう!ということで今回は体育館を貸し切って日本3B体操協会から井上先生と松尾先生を講師にお招きし、3つの道具を使いリズムに合わせて体操やストレッチを行う「3B体操」を夏休み中の子どもたちと一緒にしました。1608233b0.jpg

1608233b01.jpg年齢を問わず子どもから年配の方まで楽しんでいただけるこの「3B体操」はブームになりつつあるようで...少しアップテンポな演歌調の音楽に合わせてウォーミングアップが終わると早速「ベル」という両方が輪になった肩幅サイズの浮き輪のような道具を使い左右に持ち替えながら腕を回したり腰をひねたっりリズミカルに動きます。続いて「五輪ベルト」と呼ばれる5つのビニール素材の輪っかがつながった道具を両手で持ち、そのまま上にあげて肩甲骨をほぐします。
1608233b02.jpg次は片手でつかめるほどの大きさのゴムボールを中腰の体制になり両膝の上で交互にポンポンポン...とリズムを取った後、上に放り上げてしゃがんでキャッチしたり、円陣を組んで自分が持っているボールは左にいる人へパス、そして右の人から来たボールをキャッチするなどどれも簡単そうで難しい体操に苦戦しながらもワイワイ楽しくたっぷり1時間汗を流しました。子どもたちには少し長く感じたようで途中から別の遊びに変わってしまいましたが、大人にとっては指先まで使ったので脳トレにもなり体も心もリフレッシュでき、子どもたちともコミュニケーションがとれて良い取り組みとなりました。筋肉痛がコワい...(笑)
<参加者の感想>
1608233b03.jpg・暑かったので少し長く感じた。幅広い年齢層で楽しめる3B体操は素晴らしいと思った。
・とても楽しかった。思った以上に自分の体が硬いなと思った。
・子どもと一緒に参加できて良かったです。久しぶりに運動をしてリフレッシュできたので気持ち良かった。2回目を企画してもいいなと思いました。
・年齢差が大きいので今日ぐらいの運動はちょうどよかった。楽しかったのでリフレッシュできました。
・思ったよりハードやったけど、いい汗かけました。