福祉・介護サービス 活動ブログ

第27回おとこの介護を語る会を開催しました!

  • 2018年7月18日 23:06

 7/14(土)13:00~14:30 左京事業所にて開催
当日、京都市内は最高気温38度予想の猛暑の中、2名の方が参加してくださいました。
汗を拭き拭き、「楽しみにしていました」と来てくださった。いつものメンバーの方3名はキャンセルとなり、新しい参加者はいませんでした。
この日は、前回の会でリクエストのあった「そうめん」を用意させてもらい、食事を楽しみながらの会となりました。暑い日にぴったりのメニューとなり、みなさん「今年初めてのそうめんや」と大変喜んでくださいました。
あっさりしたメニューではありますが、栄養バランスを考えた具だくさんそうめん
を用意しました。食事の後は、最近地震や大雨が続いたこともあり、災害に関しての話題、日々の楽しみについて、健康診断を受けているか等話し合いました。

1531876634735.jpg

1531876642114.jpg


参加者の声から
・「一人だとそうめんを作る気にもなれない」皆さん、妻や母を介護している時には工夫して作っていたとのこと
・妻が入院中の方は「妻がどんな形でも生きていてくれることが何よりです。訪ねていくことが出来ますから、冷たくなったら何もしてやれない」
・介護していた母からの教えが、今自分が元気でいることにつながっている。
・妻を亡くされたS様を心配してくださり「時々のぞいてみます。会への参加も声掛けてみます。ここに来て泣いたらいいんです。泣かないとだめです。」
メンバー通しの思いやりに、心が温かくなりました。

次回は、9/8(土)13:00~14:30開催予定です
昼食メニューはカレーライスです。お楽しみに

福祉・介護サービストップへ活動ブログトップ