みんなのとりくみレポート

子どものやる気をひき出す魔法の質問

  •         LINEで送る

木津川市・相楽郡Bエリア会
■開催日時:11月13日(月曜)午前10時から12時
■開催場所:精華町むくのきセンター 第4会議室
 魔法の質問認定講師の植嶋貴子さんをお招きし、グループワークでたくさん学びました。

171113kodomo0.jpg

【内容】
「魔法のマークシートを使って問題の解決法を学ぶ」
① 2人組になり質問する側とされる側を決める。 →2人の共通点を見つける。→共通点が多いと初対面でも仲良くなれた気がする。
② グループで、最近うまくいっていることを3つ発表 →みんなにイイネ!と拍手をもらえると気分が良くなる→人は欠点を見つけるのは得意だが、良いところを見つけて褒めてあげた方が気分も雰囲気もよくなる。
③グループで、言われてうれしい言葉を10個発表(ウソ、願望も可) 「綺麗だね」「優しいね」「センスがいいね」「気が利くね」「お料理が上手だね」「頭がいいね」「若く見えるね」、、、など、人それぞれ褒められて嬉しい言葉がが違う。→子どももそれぞれなので、親は自分の子どもの性格等を見極めて色んな角度で褒めてあげればよい。
  このほかシャンパンタワーの法則や尋問と効果的な質問(WhyとHow)などちょっとした声かけの工夫で子どもをやる気にさせることができることを学びました。
【感想】
・家のこと、子どものこと、悩みが尽きることはないが、いろんな話を聞かせてもらい、自分を見つめなおすいい機会になった。
・「なんで?Why」をやめ「どのようにHow」を使うように心がける。
・どんな効果的な魔法の言葉があるのかと思ったが相手を変えるためには、まず自分を変えなければいかないことに気付かされた。
171113kodomo1.jpg 171113kodomo2.jpg

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市