みんなのとりくみレポート

ユニセフ もうひとりのともだちへ ミャンマースタディツアー報告会

  •         LINEで送る

伏見区北部エリア会
■開催日時:9月7日(木曜)午前10時から11時30分
■開催場所:呉竹文化センター
 エリア会でユニセフについて「募金などで耳にすることはあるが、実際にどのような活動をしているのか詳しく知らない」「現地で募金が具体的に何に使われているのか、パンフレットを見てもピンとこない」などがあり、2016年にユニセフのミャンマースタディツアーに参加された福本桂子さんを招いて学習会をすることになりました。170907mya0.jpg

 スライドを見ながらお話を聞き、ミャンマーの現状や子どもの置かれている環境、ユニセフの現地での活動内容を知ることができました。「活動内容をより深く知って自分たちにできることを考えたい」との目的だったので、募金以外にもCO・OPのコアノンロールなどを買うことにより、活動の支援ができることも分かりました。
(ふりかえり・よかったこと)
・資料で読むより、実際に行かれた方のお話を直接聞き、より現実味を感じられた。5歳まで生きるのが大変な国があることを知り、今の生活のありがたさを知った。
・ユニセフの活動がミャンマーの子どもたちに役に立っていることが分かった(栄養の補給、保健委員の育成、ワクチンの管理など)手を洗う、トイレで排泄をするなど当然のことのように思っていたが、そこからも教育していかなければならないということに驚き、知らなかったことを知ることができた。
・ユニセフの活動をあまりよく知らないまま募金をしていたが、どういったことに使われるのかが分かり協力することができると思った。さらに自分たちの環境がとても恵まれていることに感謝し、これからの生活も大事に過ごしていかなければならないと再認識した。
170907mya1.jpg 170907mya2.jpg

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市