みんなのとりくみレポート

リラクゼーション整体

  •         LINEで送る

西京エリア会
■開催日時:7月27日(木曜)午前10時から11時30分
■開催場所:コープらくさい集会室
 肩こり、腰痛、関節痛、筋肉痛、ストレス解消などいろいろ気になることがあるけれど、身体のどこを動かせばいいのかわからないなどの声で、インストラクターの方に正しい体のケアの仕方を教えて頂く事にしました。171219rera0.jpg

 まずは、全員片足で立ってふらつきの確認から始まり、足を組んで高さの確認や骨盤を動かして腕を回し体全体で指先まで伸ばしながらストレッチ。創作ダンスのように優雅に(?)とはいきませんが、あちこちで「痛い」「痛い」の声も時間がたつと「気持ち良いね」に変わっていました。
 先生からは、一人一人丁寧に声をかけ教えて頂きました。
 ストレッチが終わって最初は片足で立てなかったのが立てるようになったり、体の変化を確認して「すごーい」の感想や足を組んだ高さにも変化が出るなど、短時間で自分の体の変化を実感出来ました。
<感想>
・痛みがあっても動かしてほぐしていくと可動する事がわかった。
・初めは身体がほぐれて無くて痛かったが動かしていくうちに体がやわらかくなっていくのがわかった。
・効果的なストレッチの方法が聞けて良かった。今まで動かしていなかった筋肉を初めて動かした気がした。
・足腰の痛みは骨盤が関係している事がわかった。
・椅子に座って骨盤を動かすコツを教えて頂き、意識して無理なく出来るので忘れないように続けて行こうと思った。
・想像以上に自分の体がコントロール出来てなかった事に驚いた。家でも毎日実践していきたい。
・知る前と知った後では生活が変わりそう。これから肩こりのない生活が楽しみ。
・首の固い感じが少し無くなって来た。
・姿勢が良くなった。体がやわらかくなった。
・体が軽くなって、温かくなって来た。
・初めは痛かったのが最後は痛さが無くなっていた。
・足を組んだ写真、最初と最後で足の高さの違いがあった。
・最初、肩が固かったが、終わってみるとやわらかくなっていて肩のあげおろしが楽になったような気がした。
171219rera01.jpg 171219rera02.jpg

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市