みんなのとりくみレポート

親子で収穫体験&料理

  •         LINEで送る

宇治・宇治田原Aエリア会
■開催日時:2017年12月9日(土曜)午前9時30分から午後3時
■開催場所:ピュアファーマーさん圃場/コープ宇治神明調理室
 12月に入って師走らしい寒さの中、エリアメンバーとその家族、子ども達と生協職員あわせて22名でコープ宇治神明に野菜をおろしておられるピュアファーマーさんの圃場へ収穫に行きました。171220syukaku0.JPG

 お店に並ぶ前の姿を見て、食べ物の好き嫌いを少しでもなくす事ができればと思い企画しました。今年は、台風の影響で収穫量の少ないなか、ピュアファーマーさんのご協力のもと、収穫体験を開催することができました。
 ハウスに到着し、ピュアファーマーさんより注意事項を聞くと、すぐに子供達が「とっていい?」と聞いては収穫をし、楽しんでいました。子供達は収穫したての野菜をその場で口のなかに入れて、野菜の味を味わっていました。味は、くせもなく、みずみずしかったです。
 収穫野菜は、「ほうれん草・小松菜・水菜」。レシピを持ちより「ほうれん草のひき肉炒め」「小松菜とサバ缶の春巻き」「水菜と豆腐のサラダ」「ほうれん草・小松菜・豚肉の味噌汁」「小松菜のスムージー」の5品を作りました。
 はじめは、子供達の包丁の使い方にヒヤヒヤしましたが、コツを覚え頑張って切ってくれました。
 メニューのなかの春巻きは、缶詰めの使い道がかたよっていたので、この企画で我が家の食卓の一品になりました。(簡単で美味しいので、皆さんもお試しください) サラダは、あまりドレッシングをかけなくても、かつお節(レンジでひと手間かける)等で十分美味しくいただけました。
 スムージーは、青臭さが残るのかな?と思ったのですが、砂糖を使っていないのに、子供達がおかわりするほど美味しくできました。
≪子どもの感想≫
・おいしかったからもーっとたべたい。みんなでたべたからおいしかった。とまとはきらいだけど、そのほかはすきだよ。
・実際に収穫してみて、初めてで楽しかった☆ 別のハウスは、野菜がたくさんあってスゴイなと思った。
・わたしは一ばんおいしいごはんはおみそしるです。なぜかというと、おみそしるがおいしいからです。おいしかったです。
・今日食べてみて、ほうれん草や小松菜など、子どもが苦手な食べ物を使用しているのか分からないくらいとても美味しかったです。家にたまに残っているサバ缶を春巻きにしていたので、また家で作ってみようと思いました。
171220syukaku01.JPG 171220syukaku02.JPG

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市