みんなのとりくみレポート

えびいも収穫体験

  •         LINEで送る

京田辺エリア会
■開催日時:2017年11月22日(水曜)
■開催場所:京田辺市普賢寺
 子どもたちがなかなか普段口にしないものを自分たちで収穫しその喜びを通して美味しく食べて食への興味、関心をもってもらうことを目的に、京田辺市の特産品である"えびいも"の収穫を体験しました。
180110ebiimo0.JPG

 まず、きょうと食いく先生の田宮さんにお話しを聞き、畑に向かいました。
足場が悪く子どもたちは長靴を履いていたけど怖がって親は抱っこしながらの作業のため、なかなか真剣に収穫体験できなかったようです。
資料を用意してくださったり、質問にも笑顔で答えてくださりとても勉強になりました。
収穫の後の試食会でも子どもの分まで用意してくれたり味付けを教わったり手土産もあり大満足でした。
〈感想〉
・あまり目にしないえびいもを自分で収穫しすごく楽しかったです。一つの根にたくさんえびいもができること、手間をかけてえびいもができること、肥料がすごくいることを聞き、えびいもが高値である理由がわかりました。収穫体験をしてからのえびいもの試食は最高においしかったです。味付けも教えていただいて、早速家でもしてみようと思いました。
・えびいもの収穫を実際に見て体験できたことで、生産者の方々の苦労やそれを食べられることへのありがたみと感謝を感じることができました。
・雨が心配でしたが晴れ寒さもましで良い天気に恵まれみんなで収穫体験ができてよかったです。土がすごく柔らかく小さい子ども連れには大変でしたが収穫のお手伝い指導してくださった方も丁寧に教えてくださり、えび芋とさと芋の違いなども聞けてよかったです。
180110ebiimo01.JPG 180110ebiimo02.JPG

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市