みんなのとりくみレポート

西京 虹のフェスティバル(試食学習)

  •         LINEで送る

西京エリア会
■開催日時:11月9日(木曜)午前10時から午後12時30分
■開催場所:洛西 境谷会館
 地域の境谷会館をお借りして、大山乳業農業協同組合さん、京都生協の夕食サポート事業に来て頂き、地域の組合員さんとエリア会メンバーの22名の参加で試食学習と交流を行いました。
P11209620013[1].jpg

 大山乳業の前田さんから、産直第一号のせいきょう産直牛乳のお話から大山おいしい牛乳との飲み比べ、ヨーグルトや牛乳の選ぶポイントや中身について、ヨーグルトの固形・のむヨーグルトの違いも製造方法で変わる事など詳しく教えてもらい、「のむヨーグルト」「生乳100%ヨーグルト」大山さんお薦めの店舗のみのクリスマスケーキと他にスノーホワイト・メリーショコラの2種類のケーキを試食しました。
 夕食サポート事業の植松さんからは、お弁当のサンプルを見せて頂き、2品のお惣菜を試食しました。
 栄養面やカロリーなど計算されている事や年間の歳時、お誕生日などのメニューも紹介して頂き、高齢者の為だけでなく色々な利用の仕方がある事など細かい配慮がされている事が伺えました。
 洛西支部の松浦支部長からは、迎春商品をカタログから「あい鴨鍋セット」や「ブリ」のおすすめをして頂きました。その後、3グループを回って頂きエリアメンバーの進行で参加頂いた組合員さんとメーカーさん・支部長と直接交流をして頂く時間を持ちました。
<感想>
・生協牛乳のおいしさは変わらず抜群です。
・ヨーグルトが生乳100%は生協位しかないので利用して下さいとのPR、上手なPR法で良かったです。
・わかりやすい説明で良かった。牛乳も飲み比べ出来て良かったです。
・3種類どれもおいしい、クリームもスポンジも大山さんのは最高!
・夕食サポートのお弁当は全体にバリエーションに富んでいて目でも楽しめてとても良いと思います。
・一度取ってみようかな?品数も多くおいしい。
・塩分控えめなのにしっかり味が付いていてとてもおいしかったです。
・栄養面でもしっかりとカロリー計算されている事で、又バランス良く配慮されていそうでこの先自分が出来なくなった折には考えてみたいと思いました。
・今後機会があれば利用してみたいです。
・ぶりや岩手あい鴨ロース鍋セットは買った事がないので興味を持って聞かせて頂きました。
・みなさんのおかげで、楽しい時間を過ごさせていただきました。
P11209780029[1].jpg P11209790030[1].jpg

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市