みんなのとりくみレポート

子どもの好き嫌いをなくそう!時短お手軽クッキング

  •         LINEで送る

八幡エリア会
■開催日時:2月2日(金曜)午前10時から午後1時
■開催場所:コープ男山調理室
 「子育て世代の方のために楽しみながら役に立つ企画を!また、エリア会の活動も知ってもらいたいね。」と、いうことから料理教室を開催しました。
CIMG0358.JPG

 メインはさば缶カレーコロッケ。さばの水煮の缶詰は骨まで食べられるので栄養満点!育ち盛りの子どもにぜひ食べてもらいたい食材の一つです。
 魚が苦手な子どもでも食べやすいようにカレー粉を入れて作りました。
 コロッケを作るのは初めて!という参加者も多くいましたが、各テーブルに入ってくださった講師の方々にわからないことはすぐに聞くことができ、またちょっとしたコツも教えていただきながら、参加者とエリアメンバーが一緒に楽しくおしゃべりしつつ完成しました。
 そして調理中は託児をしてもらっていた1歳から3歳の子供たちも試食時に合流し、さらに賑やかに。お母さんからコロッケをもらってむしゃむしゃ食べている子供の姿を見た時は作ってよかったぁ~と思いました♪
 他には小松菜としめじの納豆おろし和え、ごぼうのポタージュ、フルーツ缶を使った寒天も大好評。
 今回教えていただいた八幡市食生活改善推進委員の大黒さん、他3名の講師の方から「家で再現するのに役立つように」と詳しいレシピもくださり、今度は家族のために作りたい!と参加者からうれしい声をいただきました。
≪感想≫
・初めての参加でしたが、とても楽しかったです。次回も参加したいと思います。子供を預けられて、良かったです。先生がとてもテキパキと無駄がない動きでした。時短の勉強になりました。場所も近くて良かったです。
・盛り沢山のメニューを楽しめて良かったです。小松菜の和え物、フルーツ寒天ゼリーも作って見ます。ごぼうのポタージュは子供も喜んで食べていました。
先生はじめ、たくさんの方にお手伝いしていただきありがとうございました。
CIMG0351.JPG CIMG0362.JPG

CIMG0365.JPG CIMG0377.JPG

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市