みんなのとりくみレポート

伏見の酒蔵見学 ~玉乃光酒造~

  •         LINEで送る

伏見区西部エリア会
■開催日時:1月19日(金曜)
■開催場所:玉乃光酒造
 伏見区西部の組合員さんに呼びかけて玉乃光酒造へ見学に行ってきました。
DSCN1201[1].jpg

 ご夫婦、親子、男性同士のお友達と幅広い層の方にご参加いただけて二班に分かれて丁寧に説明していただきました。お米の精米所やお酒の入ったタンクの中ものぞかせてもらって原酒の試飲や玉乃光さんで取り扱われているお酒の飲み比べもさせていただきました。お酒造りに対するこだわりや熱意を感じた見学会でした。
[感想]
・古い建物の中でたくさんの工程があり、酒が出来るのが興味深かったです。古い大きな柱や天井の木、近代化されないこの蔵がいつまでも現役であればと思いました。
・今回初めて参加させていただきました。京都伏見で産まれて育ち、通学路とし毎日のように通っていました。今また我が子がここ伏見におりますが、酒蔵見学親子でとても楽しむことが出来ました。ただ日本酒が美味しいというのではなく作っておられる方々の気持ちがすごく伝わってきてまたあらたな気持ちで玉乃光さんの日本酒をさっそく週末に頂きたいと思います。
・とても良かったです。お酒はあまり飲めませんが酒作りの工程が実際見てよくわかりました。蔵の雰囲気も良い。こちらで造られたお酒はほとんどが手作りだということ、玄米からされていることにびっくりでした。
・酒米の精米は二日以上かかって50%迄され大吟醸になる工程を見学した結果、全て手作りでされていることに感動しました。今後頂くについて見学させて頂き、さらに味わい深いものになると思いました。
DSCN1206[1].jpg DSCN1210[2].jpg

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市