みんなのとりくみレポート

エリア会ごとに「企画づくり」に挑戦!

  •         LINEで送る
  • 開催日:2018年6月 4日

西ブロックでは6月1回目のエリア会として、4会場で「企画づくりを学ぼう!」ワークショップを開催し、エリア会ごとに参加してもらいました。
(開催日時と場所は、下記に掲載)

学習資料を使って「企画づくり」について学んだあと、全てのエリア会で関心ごととして出されていた「食」をテーマに、マッピングの手法を用いて、メンバーの思いやアイデアをたくさん出し合う体験をしました。

西B 企画作りWS 001.jpg
『気になることは?』『どうして学びたいの?』『どんなことができるかな?』など、メンバーの思いやアイデアを模造紙に次々と書き出していきました。
同じテーマでありながら、相談して決めた仮の企画内容は、エリア会それぞれに全く違う内容になりました。

限られた時間でしたが、1人1人の思いが模造紙の中に残っていくので、メンバー全員で思いを出し合いながら、ていねいに話し合う大切さを実感することができたようです。
ぜひ、今後のエリア会活動で生かしていってほしいと思います。

西B 企画作りWS 0005.jpg

<開催日時:開催場所:参加人数>

・6/4(月)パリティ会場 ⇒西京エリア会 9人

・6/5(火)ガレリアかめおか会場 ⇒亀岡A、亀岡B、南丹・京丹波エリア会 20人

・6/6(水)社協京北事務所会場 ⇒京北エリア会 9人

・6/8(金)パリティ会場 ⇒右京A、右京B、乙訓A、乙訓Bエリア会 24人

<参加者の感想から>

・自由な発想が出来て楽しかった。マッピングでいろいろと考えが広がり、たくさん意見が出て良かった。

・みんなで思いを出し合うのは楽しい。関連してどんどん話が広がるのが面白かった。

・企画段階で一人一人が意見を出し合い、話をまとめていくことがとても重要だと思った。

・この場にいる人が前向きで、尊重し合う気持ちを持って意見を交わすことで発言しやすくなった。

メンバーが興味あることをたくさん引き出しシェアできて良かった。よりみんなが好きになれました!

・PTA本部をしているので、この手順でみんなの意見をまとめて決めていきたいと思った。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市